堺市立みはら大地幼稚園

今日のぶどう組♪

公開日
2024/10/29
更新日
2024/10/29

年中児の様子

 水族館にはレストランもあるよ♪と言っていた子がいたので、どんな食べ物屋さんをしたいか、昨日みんなで話し合いました。たくさんでてきましたが、今日はその中のひとつのピザをみんなでつくりました🍕
 実際のピザ屋さんのメニューを見ながら、
「マルゲリータ、食べたことある☺」
「小さい魚が入ってるピザをつくりたいな♪」
と、どんなピザを作りたいのか考えました。
 そして、早速ピザの具材作りスタート!画用紙や折り紙、おはながみなど、様々な材料の中から選んでつくりました♪チーズはたくさん!オリーブは少しだけ…と、それぞれが自分なりの表現を楽しんでいましたよ🎵同じピーマンでも、画用紙でつくったり、モールを丸またりと表現の仕方が違っていました。思いを実現するために、様々な材料で試してみたり、友達のピザをみて“やってみたい!”“つくってみたい!”と、刺激を受けてつくったりする姿がみられました(^^♪
 最後にソースをぬって、具材を並べたら完成!!自分だけのお手製ピザができあがりました(*^-^*)
「おいしそう!」
「本当に食べれそう!おなかすいたー!」
と、満足感いっぱいの子どもたちでした🎶