堺市立みはら大地幼稚園

今日のばら組です

公開日
2024/06/20
更新日
2024/06/20

年長児の様子

プールの後は、ツマグロヒョウモンがまた成虫になっていたので、逃がしてあげました。もうすっかりツマグロヒョウモン博士になった子どもたち。「これはオスやな」「黒いもん」と口々に教えてくれました。手にのせたとたん元気いっぱいに外に飛び出していきましたよ♪

体を動かした後の昼食弁当はとてもおいしかったようです。家から持ってきたお弁当に昨日収穫したピーマンが入っていた友達もいました♪「私も昨日食べたで」「マヨネーズと一緒に!」と自分でつくった野菜を食べるうれしさを味わっている子どもたちでした。

帰る前はみんなでスペシャルデーにどんなことをしたいかの話し合いをしました。「隠れる場所がいるなあ」「段ボールがいる」「敵が出てくるねん」とイメージが少しずつ共有できてきたようです。明日、一度ホールで遊んでみようと思います。