最近のばら組です
- 公開日
- 2024/05/15
- 更新日
- 2024/05/15
年長児の様子
戸外では素材を組み合わせてつくったアイテムを使って遊ぶことを楽しんでいます。「これはトランシーバーやねん」「ステッキをもってく!」とこだわってつくったもので遊ぶ楽しさを味わっています。料理ごっこもいろいろな友達と関わりながら進める姿が見られます。
室内では歯の絵を描くことを楽しんでいます。小さな筆を使って、丁寧に歯や髪の毛の形を描く姿もありました。鏡で自分の顔と見比べながらダイナミックに描き進めていました。
帰る前にはホールで「むっくりくまさん」の遊びをしました。「くまさんおきてー」の掛け声の後に鬼役のくまたちが追いかけていきます。普段鬼ごっこがあまり得意でない子どもも役になりきることで楽しむことができていました。「捕まったらどうしたらいいのかな」という意見も出たので、みんなでルールを考えてまた楽しみたいと思います。