堺市立みはら大地幼稚園

今日のばら組(5歳児)

公開日
2025/06/13
更新日
2025/06/13

年長児の様子

保育室前にある川に今日は、滝つぼから水が流れていました。

子どもたちは、「葉っぱをながしてみよう!」と早速大きな葉っぱや草を流しだしました。

「船もつくってみよう!」と材料を使って早速流してみることに・・。

なかなかうまく流れないことに、「泥があるからや!」「もっとばっしゃーんって水を流そう!」と

あれこれ試しながらなんとか作ったものをゴールさせようと一生懸命な子どもたちでした。

遊びの中で、どうすれば思いを達成させることができるのか、いろいろ考え繰り返し試してみる姿は、さすが年長さんですね!


朝顔の葉がぐんぐん生長している様子をみて、「どれだけのびるかはかってみる!」とオリジナルのものさしを作りだしていました。

野菜がぐんぐんと生長する様子や、自分たちが植えてみたい種を家から持ってきて芽が出ることを楽しみにしていたり、

自然物に興味をもって観察したり、不思議に思ったり、また楽しみにしている子どもたちです☆


今日は絵本の貸出日でした。「自分で絵本の準備したよ!」と全員が絵本を持ってきていました。

自分のことは自分で・・を頑張っている子どもたちです!