学校日記

研究保育がありました。1

公開日
2023/01/23
更新日
2023/01/23

5歳児の様子

 先週から三色食品群の食品を知るための絵本を読み、赤・緑・黄色の食品について覚えてきた子どもたち。
 今日は、グループに分かれてバランスよく食べるためのメニューを考え、メニューに使われている食材を「すーぱーまーけっと」に買い物に行きました。
 『唐揚げ・サラダ・ポテト』
 『肉じゃが・唐揚げ・ホットケーキ』
子どもたちなりに考えたメニューです。少しボリュームのあるメニューですが、三色がそろったメニューが出来上がりました。
 各グループで三色の食材が入っているか考えながら、「これがいるよ!」「これが足りないよ!」と何度も買い物に行っていましたよ。
 「ホットケーキにはバターがいるけど、何色のグループかな?」わからない食材もありましたが、みんなで考えたり、先生たちに聞いたりして、三色に分けることができました。
 おうちでもバランスよく食べられるように子どもたちとメニューを考えたり、お買い物に行ったりしてみてくださいね。
 ばら組さん、小学生になったら給食も始まります。いろんな食べ物が食べられるようにがんばってね。