学校日記

気持ちいいね(4歳児)

公開日
2021/05/25
更新日
2021/05/25

幼稚園の様子

 今日は,いいお天気だったので,朝から「どろんこ遊び」をしました。スコップで水の通り道をつくって水を流すと「スライダーみたい!」と声が上がりました。ペットボトルをスライダーに見立てて流してみると・・・。最初はうまく進みません。「もっと道を広くしないと」「水もいっぱい流したらいいんちゃう?」と,自分たちで考えながら楽しんでいましたよ。
 その後は絵の具で「フワフワクリーム」をつくりました。「ソフトクリームみたい」「おいしそう」などと話しながら泡立てていました。ビニル袋に詰め替えて,絵の具をクリームのようにしぼると,模造紙にきれいな模様ができあがりました。
 どろんこや絵の具,泡など様々な手触りを感じながら遊ぶことを大切にしています。