堺市立三国丘幼稚園
幼稚園のご案内を「園からのお便り」の中の「幼稚園案内」に掲載しています。幼稚園・保育園検討中の方はぜひご覧ください。
現在,どのクラスにも空きがあります。入園・見学を希望される方は、幼稚園(072-232-3193)にご連絡ください。
安全教育
-
園庭の改修工事
- 公開日
- 2026/08/05
- 更新日
- 2026/08/05
安全教育
+1
長い間愛されながらも枯れてしまい,残念ながら伐採した,桜の伐根工事をしてもらいました。
大きな桜だったので,土の中に埋もれていた根も巨大で,重機が揺れるほどでした。
伐根と同時に花壇も撤去してもらったので園庭が少し広くなりました。秋の運動会に向けて有効に活用したいと思います。明日も引き続き業者の方に園庭の整備をしてもらいます。
-
不審者対応訓練を行いました。(全学年)
- 公開日
- 2026/07/08
- 更新日
- 2026/07/08
安全教育
不審者対応訓練を行いました。
今回は、自発活動の時間に園に不審な人物が入ってきた場合を想定して訓練を行いました。
子どもたちは、事前指導として、長い笛が聞こえたら「危ない人が幼稚園に入ってきた合図」で、先生の指示を聞いて保育室などに静かに隠れると、クラスで話を聞いていました。
実際に大きな笛が鳴ると、驚いて固まってしまう子どもたちもいましたが、すぐに教師の話を聞いて避難することができました。
どこに隠れているか分からないぐらいでしたよ。
これからも繰り返し訓練していきたいと思います。
ご家庭でも、公園やお店で知らない人に声をかけられてもついていかない、連れていかれそうになったら、
大きな声を出したり、周りの大人に知らせるなど話をしておいてくださいね。
-
避難訓練(地震)を行いました。(全学年)
- 公開日
- 2026/07/01
- 更新日
- 2026/06/30
安全教育
+1
今日は、保育室で保育中に、地震が発生した場合を想定して訓練を行いました。
今年度初めての地震の訓練だったので、事前に地震が起きたときの話を聞きました。
揺れが起きた場合はガラスなどから離れてダンゴムシのポーズをしたり、机の下に入るなどして、
頭を守ることが大事です。
みんな放送や先生の話をよく聞いて、頭を守り、素早く避難することができていました。
最後に園長先生から「おはしも」の話を聞きました。
これからもいろいろな場面を想定して訓練を行っていこうと思います。
ご家庭でも、家や公園、お店などで地震が発生したとき、どのように行動したらよいか話し合っておいてくださいね。
-
交通安全教室がありました
- 公開日
- 2026/06/16
- 更新日
- 2026/06/16
安全教育
+7
交通安全課の方とお巡りさんに来ていただき,交通安全教室を受講しました。
道路は右を歩くこと,横断歩道の渡り方,信号が点滅していたら…とクイズや映像で具体的に,教えていただきました。
うさぎ組・そら組の子どもたちは,園庭の模擬道路を実際に歩いてみましたよ。
うさぎ組は二人組,そら組は一人ずつ歩きました。
今日教わったことはお家でも再確認していただきながら,交通ルールを守って安全に過ごしていきたいですね。
-
避難訓練を行いました。(全学年)
- 公開日
- 2026/05/26
- 更新日
- 2026/05/26
安全教育
+1
今日は、室内で保育中に火災が起こったことを想定して訓練を行いました。
今回は、初めてたんぽぽ組(3歳児)の子どもたちも参加しました。
放送や担任の先生の話をしっかり聞いて落ち着いて避難することができました。
煙を吸わないように、ハンカチや手、体操服で鼻と口を覆うことも覚えていましたよ。
火災の際は、低い姿勢で素早く避難することも大切です。
これからも自分たちの身体を自分で守れるように訓練していきたいと思います。
ご家庭でも、自宅で火災が起こった時の避難の仕方を話し合ってみてくださいね。
-
職員の不審者対応訓練を行いました。
- 公開日
- 2026/05/25
- 更新日
- 2026/05/25
安全教育
教育委員会学校安全指導員の方にお越しいただき、不審者対応訓練を行いました。
まずは110番通報!と,身を隠す大切さを教えていただきました。
さすまたや警棒の使い方も教えていただきました。
子どもたちの安全のために職員一同引き続き、確認や訓練を行っていきます。
-
日陰をつくって
- 公開日
- 2026/05/12
- 更新日
- 2026/05/12
安全教育
今週に入り,気温がぐんぐん上昇しています。
日当たり抜群の園庭にテントやタープをはりました。
日陰も上手に使って,暑さに負けず目いっぱい遊んでいけるようにと思います。
-
避難訓練を行いました。(4・5歳児)
- 公開日
- 2026/04/27
- 更新日
- 2026/04/27
安全教育
今日は、火事を想定して避難訓練を行いました。
3歳児は、4・5歳児の訓練の様子を見学し、非常ベルの意味や避難の方法を知りました。
4・5歳児の子どもたちは、進級して初めての避難訓練です。
久しぶりの訓練ですが、担任の先生の話をしっかり聞いて、ハンカチで鼻と口を押え、素早く避難をしていました。
最後に「お・は・し・も」の約束も振り返りました。みんなきちんと覚えていましたよ。
5月は、3歳児も参加して行います。
今後も様々な状況を想定して、訓練を積み重ねていきたいと思います。
-
避難訓練をしました
- 公開日
- 2026/03/06
- 更新日
- 2026/03/06
安全教育
+1
不審者対応の避難訓練を行いました。
教師の合図をしっかり聞いて,また先生や友達の動きに応じて,みんな避難行動をとることができました。
今年度の避難訓練は今日が最後です。
そら組さんは,小学校の避難訓練でもこれまでの経験を生かしてほしいです。
うさぎ・たんぽぽ組さんは,引き続き積み重ねていけるようにと思います。
-
避難訓練をしました
- 公開日
- 2026/02/27
- 更新日
- 2026/02/27
安全教育
遊戯室で火が起こったという想定で避難訓練を行いました。
毎回の訓練の積み重ねで,先生と一緒に素早く避難できるようになってきた子どもたち。今回は,事前に方法を知らせたり確認したりすることはせずに取り組んでみました。
ベルの音にびっくりした子どもたちもいましたが,どのクラスも皆先生の指示を聞いて避難行動をとることができていました。
非常時はいつ何時起こるかわかりません。今後も引き続き,訓練を積み重ねていきたいと思います。