堺市立三国丘幼稚園

入園は随時受け付けております。
入園・見学を希望される方は、幼稚園(072-232-3193)にご連絡ください。

豊かな体験

  • 3/12 今日のばななルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/03/12
    更新日
    2026/03/12

    豊かな体験

    今日もたくさんのお友達がばななルームに遊びに来てくれました🍌


    お部屋遊びでは,年長さんがかわいいドレスで着飾っている様子を見て「かわいい~💓」と年少さんも真似っこしてみたり,(*^-^*)


    粘土遊びでは,「お団子できましたよ~🍡」と作ってみせる年長さんを見て,『やってみたい~!!」と一緒に作ってみたり(#^.^#)


    年少さん・年中さんは年長さんの楽しむ姿が魅力的に感じるようですよ✨


    園庭ではPTAの皆様からいただいた遊具が大人気!!「順番に使おうね!」と子どもたち同士で約束しながら遊んでいましたよヾ(≧▽≦)ノ!


    これからも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


    明日もいっぱい遊ぼうね!!



  • 今日のそら組(5歳児)

    公開日
    2026/03/12
    更新日
    2026/03/12

    豊かな体験

     昨日PTAさんからいただいた遊具やエプロン, 子どもたちは大喜びでさっそく遊んでいました。

     「グラグラする~」と言いながらも友達に手を持ってもらったり,自分でバランスをとったりしながら遊びました。

     すぐにコツをつかんで上手に乗れるようになりましたよ。

     保育室ではオセロで遊んだり,手づくりのエプロンをつけて遊んだり・・・。

     それぞれに友達と遊ぶことを楽しんでいました。本当にありがとうございました。

     修了式の練習の際には,左胸に手づくりの「コサージュ」をつけました。コサージュを見た時から「かわいい!」と大喜びの子どもたち。練習にも力が入っていましたよ。すてきなコサージュをありがとうございました。

     今日はいいお天気だったので,園庭で弁当タイム!!

     みんなで楽しいひと時を過ごしました。

  • 今日のたんぽぽ組(3歳児)

    公開日
    2026/03/12
    更新日
    2026/03/12

    豊かな体験

    今日は,部屋でかごめかごめをして遊びました

    「中に入りたい!」という子どもがたくさんいたので,2人や3人が中に入って「だーれだ」という友だちの名前をあてました

    声だけで,ほとんどの子どもをあてることができるようになっていましたよ!

    たくさんの子ども達が中に入ることができたので満足そうでした!


    テラスでは,染め紙をして,ちょうちょをつくりました

    「こんなんになった!」と教師や友達にみせて喜んでいました

    モールも自分なりにねじってがんばってつくっていましたよ!

  • 今日のうさぎ組(4歳児)

    公開日
    2026/03/12
    更新日
    2026/03/12

    豊かな体験

     朝は,昨日の泥団子の続きをつくったり,リレーをしたりして楽しむ姿がありました。リレーを楽しむ子どもたちは,そら組さんと一緒に遊んだ時のことを思い出して「ここに並ぶんやで!」とお友達に教えてあげる姿がありました。バトンを渡して走ることが楽しいようで何度も繰り返し走ることを楽しんでいました。


     保育室では,生活グループ決めをしました。まずは二人組をつくって,ペアでひっつきもっつきをして遊びました。ひじや足の裏などをぴったんこ!面白いくっつけ方の友だちを真似る姿もありましたよ😊4人か5人組になった後は,グループ名を決めました。前回決めた時よりも自分たちで意見を出し合って決めることが上手になってきており,子どもたちの成長を感じました。グループ名がかぶってしまったところは,にらめっこで勝負しましたよ!


     午後からは,公園掃除をしました。今日はうさぎ組さんだけでの公園掃除でしたが,たくさんゴミを拾い集めることができました。いつも遊んでいる公園がきれいになるって気持ちいいね♪

  • 絵画展表彰式

    公開日
    2026/03/11
    更新日
    2026/03/11

    豊かな体験

    今日は「こども市展」と「堺市姉妹友好都市交流図画交流展」の表彰式をしました

    こども市展は,幼稚園,小学校,支援学校の子ども達対象にしている図画展で,

    堺市姉妹友好都市交流図画交流展は,堺市の姉妹友好都市であるアメリカ合衆国・バークレー市,中華人民共和国・連雲港市,ニュージーランド・ウェリントン市及びベトナム社会主義共和国・ダナン市でも展示を行います

    表彰された子ども達はとてもうれしそうで,おうちの人に写真を撮ってもらってにこにこしていました

    素敵な絵が描けましたね!

  • 3/11 今日のばななルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/03/11
    更新日
    2026/03/11

    豊かな体験

    今日は午前保育(*'ω'*)✨


    ばななルームでお弁当を食べた後,園庭で遊びましたヾ(≧▽≦)ノ 


    春の兆しを感じながら,子どもたちは一輪車や鬼ごっこトンネル掘りを楽しんでいました。


    池では「めだかとカエルがいたよ🐠🐸」と嬉しそうな声が🎶


    「もっとあったかくなったらザリガニも出てくるかなぁ」と待ち遠しそうな子どもたちでしたよ(*'ω'*)


    お部屋ではブロックでサファリパークを作っていました🦁🦒🌴「ここでサルがバナナ食べて,キリンが草食べてるねん💓」「車でたくさんのお客さんが見に来ててペンギンも来てるんやでっ!」と教えてくれましたよ(*^-^*)


    春の制作もしましたよ🌸折り紙を折ってお花をつくったり,画用紙を半分に折って重ね切りで蝶々をつくったり,パンチで型取りした模様を貼り合わせたりしましたよ(*^▽^*)


    完成したらお部屋に飾ろうと思いますのでお楽しみに✨


    明日もいっぱい遊ぼうね!!

  • 今日のたんぽぽ組(3歳児)

    公開日
    2026/03/11
    更新日
    2026/03/11

    豊かな体験

    今日は,部屋で,そら組さんのプレゼントづくりの続きをしたり,輪つなぎをしたりしました

    「そら組さん喜ぶかな?」とわくわくしながらつくりましたよ

    「昨日遊んでもらってうれしかったな」「こまを教えてもらったよ」と振り返りながら,思いをこめてつくっています

    ボンドをつけて,ちぎった折り紙を牛乳パックに貼ったり,輪つなぎを丁寧にしたりしました

    「そら組さんに,輪つなぎをとどけよう!」とさっそく,そら組さんが出入りするドアに掲示にいきました!

    自分なりに相手のことを思いながら丁寧につくっている姿がすごく素敵でした!

  • 今日のうさぎ組(4歳児)

    公開日
    2026/03/11
    更新日
    2026/03/11

    豊かな体験

     朝の自発活動では,一輪車を頑張る子どもたちの姿がありました。「見て!片手離していけるねん!」と片手を離して乗ることに挑戦してみていました。友だちが頑張っているところを見て,「私もやってみる!」と一輪車を持ってきてやってみる姿もありましたよ😊

     泥団子をつくる子どもたちの姿も。「ここの土がいいねん!」「サラ砂つけたら固くなるねん!」と子どもたち同士で教え合いながらつくることを楽しんでいました♪


     保育室では,お友達のいいところみつけをしたり,お休みだったお友達の誕生会やコマ大会をしたりしました。

     いいところみつけでは,「走っているところがかっこいい!」「コマが上手!」などとお友達のいいところを見つけるのが上手になってきました。言ってもらった子どもたちは,少し照れくさそうに,そして,嬉しそうにしていましたよ!友達に褒められると嬉しいね♪

  • 今日のそら組(5歳児)

    公開日
    2026/03/11
    更新日
    2026/03/11

    豊かな体験

     園庭でうさぎ組さんがリレーを始めた様子を見て,「一緒にやろう!」と声をかけた子どもたち。

     そら組とうさぎ組が一緒になってリレーを楽しんでいましたよ。

     そら組の子どもたちは,うさぎ組さんにかっこいい走りを見せようと張り切っていましたよ。

     運動会の時よりも,さらに力強く走ることができるようになった姿に成長が感じられました。

     幼稚園生活もあと少し。友達と一緒にいっぱい遊んで楽しく過ごそうね!!

  • 3/10 今日のばななルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/03/10
    更新日
    2026/03/10

    豊かな体験

    今日はたくさんのお友達が遊びに来てくれたばななルーム🍌


    お部屋では年長さんが自然と小さいお友達に,あやとりやお花の作り方を教えてあげる姿が見られました。教えてもらった子どもたちは笑顔であふれていましたよ💓


    園庭でもいっぱい遊びました(*^▽^*)!


    フープやホッピングで遊んだり,落ちていたブロッコリーの花を見つけてお料理ごっこを楽しんだり✨


    他にもクッキーやたい焼きを作って「オーブンで焼きますよぉ!」と太陽があたるところまで持っていって焼いたりなど外遊びを楽しんだ子どもたちでした(*'ω'*)


    明日は午前保育です。


    お弁当は預かりのカバンに入れてくださいね🍱


    明日もいっぱい遊ぼうね!!