堺市立三国丘幼稚園
来年度の入園も含め、入園は随時受け付けております。
入園・見学を希望される方は、まずは幼稚園(072-232-3193)にご連絡ください。
豊かな体験
-
今日のたんぽぽ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
豊かな体験
+7
朝一番の澄み切った空気の中を,年長さんと一緒に走りました。気持ちよかったね。
身体がぽかぽか動いてくると,「またぶーらんしたい!」と鉄棒に取り組む子どもたちもいました。
"じゃんけんぽん!"としたり,"なべなべそこぬけ"をしたり,友達と向き合って遊ぶことも楽しくなりました。息を合わせて…難しいことですが,遊ぶ中で少しずつ気付いていくようです。
大きな丸と小さな丸,二つ切り抜いたら”ゆきだるま☃"になりました。帽子も好きな形に切って…パスでかわいく着飾った雪だるまも現れましたよ。
「線の上を切るんだよ~」と自信たっぷりに教えてくれました。手指も動いてきています。
-
今日のうさぎ組(4歳児)
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
豊かな体験
今日は,茶の湯体験がありました。「早くお茶飲みたいな~!」と朝から楽しみにする姿がありました。「茶筅」「茶入」などの茶道具について教えていただいたり,お茶をたてているところを見せていただいたりしました。その後は,実際においしい干菓子とお抹茶をいただきました。前回よりも頑張れるようになり成長した姿を褒めていただきましたよ😊貴重な体験をありがとうございました!
茶の湯体験後は,今日もかけ足!「体がポカポカしてきた!」とたくさん走って体もポカポカ。今日も頑張ったね!
+5
-
今日のそら組(5歳児)
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
豊かな体験
+1
今日は「オニじゃないよ オニギリだよ」の絵本を見た後に,絵を描きました。
いつもは絵の具を使うことが多いのですが,今日は墨汁を使いました。画面いっぱいに力強く,のびのびとオニを描いていましたよ。
絵本では鬼がオニギリをたくさんつくっていましたが,「私は鬼のケーキやさんにする!!」と自分のイメージを広げて描いているお友達もいました。「鬼って強いねんで」「棒持ってるねん」など,友達と話しながら楽しんで描いていました。
「こわい鬼」「かわいい鬼」「やさしい鬼」など,いろんな鬼がいます。どの鬼も個性あふれるすてきな鬼になりました。
-
1/20 今日のばななルーム(預かり保育)
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
豊かな体験
+2
今日はたくさんのお友達が遊びに来てくれたばななルーム🍌
お昼寝の間,年長さんは園庭で遊びました(*'ω'*)「寒くてもへっちゃらやっ(≧▽≦)!」とジャンバーなしで遊ぶ子も(+o+) やっぱり『こどもはかぜのこ』ですね✨
おやつ後は,お部屋遊びヾ(≧▽≦)ノ!
マンカラやオセロ,コマ回しにままごとぬりえなどなどやってみたいあそびをお友達と一緒に楽しんでいましたよ(#^.^#)
明日は午前保育です🎵
お弁当は預かりのカバンに入れてくださいね🍱
明日もいっぱい遊ぼうね!
-
1/19 今日のばななルーム(預かり保育)
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
豊かな体験
+2
今日は1月とは思えない暖かさでしたね(*'ω'*)🌞
ばななルームの子ども達も今日の天気に負けないぐらいニコニコ笑顔で元気いっぱい✨
お部屋では,お友達と一緒にトランプやマンカラを楽しむ姿や,ままごとでは役になりきって遊ぶ様子が見られましたよ(*^▽^*)
コマ回しも大好きな遊びの一つ!『絶対 コマを回したい!』『誰よりも長く回したい!』という思いが強く,やる気がみなぎっています✊
園庭遊びも楽しみました!!
フープをどれだけ長く回すことができるのか対決したり,異年齢で色鬼ごっこを楽しんだりする様子がたくさん見られましたよ✨
明日は,気温が下がる予報です。預かり保育でも子どもたちの体調をしっかりとみていきたいと思います。
明日もいっぱい遊ぼうね!!
-
今日のそら組(5歳児)
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
豊かな体験
+3
今日は朝からいい天気。園庭に出て,みんなでドッジボールをしました。
「ドッジボールするよ!」と伝えると,「やったー!!ドッジボール~!!」と嬉しそうに園庭に駆け出す子どもたち。
自分たちでコートも上手に描けるようになりましたよ。
友達同士で,「もうちょっと線伸ばして」「ここがちょうど半分のところやで」など,声を掛け合って,コートを完成させました。
いよいよ,ドッジボールスタート!!子どもたちはボールを上手によけたり,キャッチしたりとコートの中を駆け回ります。
青チーム,白チーム,いい勝負!!どちらもよく頑張りましたね。
降園前には,保護者の方に絵本を読んでいただきました。楽しい時間をありがとうございました。
-
今日のうさぎ組(4歳児)
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
豊かな体験
今日も駆け足を頑張っています。自分のペースで最後まで走ることができました。走った後は,体がポカポカ!「明日も頑張る!」と子どもたちもやる気満々です💪
駆け足で体が温まったので,その後の自発活動も縄跳び,羽根つき,電車ごっこなど元気いっぱいに遊んでいましたよ。
明日の茶の湯体験のために遊戯室をきれいに拭き掃除をしたり,壁面制作でかまくらをつくったりしました。
かまくらづくりでは,ペンで描いて色鉛筆で色を塗ることに挑戦!「うさぎの雪だるまを描いたよ!」「友だちと一緒に入ってるねん!」などとイメージを膨らませながら描くことを楽しんでいました。色を塗る際も,はみ出さないように丁寧に塗ろうとする姿がありましたよ♪
降園前には,絵本委員さんが絵本を読みに来てくださりました。今日もとても楽しそうに見ていました♪ありがとうございました!
+7
-
今日のたんぽぽ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
豊かな体験
+3
今日は,体重測定をしたり,かけあしをしたりしました
かけあしでは,子ども達は「体がぽかぽかしてきたよ!」「たくさん走って気持ちがいいよ」と言い合っていました
冬,寒い時期に体を動かして,健康に過ごしてほしいと思っています
部屋では,動物ごっこの続きをしました
今日は,「うまどしだからうまをしたい」と子ども達が言っていたので,馬になって遊びましたよ
「公園で遊ぶ!」「おうちにオオカミが来たらどう?」と面白いアイディアを出してくれて,みんなで遊びました
今日は,教師や,子ども達がオオカミになって「ドアをあけてちょうだい」と家を訪ねて遊びました
「絶対あけない」「手が黒いからオオカミだ!」とおおかみと7ひきのこやぎのお話を思い出しながら伝える子どももいました
子ども達の発想は豊かでとても面白いです!
いろいろなごっこ遊びをしながら,みんなで楽しいお話をつくっていきたいです
-
ビッグバンに行きました その1
- 公開日
- 2026/01/16
- 更新日
- 2026/01/16
豊かな体験
今日は,楽しみにしていた園外保育の日!
みんなで電車に乗って,ビッグバンに行きました。
ビッグバンでは,昭和の街並みやいろいろな時代のおもちゃのコーナーで遊んだり,ワニの遊具で遊んだりして楽しみました。
みんなで食べるおにぎりもとてもおいしかったね♪
帰るときには,「楽しかった!」「また行きたいな!」と嬉しそうにお話していましたよ!
おうちでもたくさん今日の楽しかったお話を聞いてあげてくださいね😊
+7
-
ビッグバン その2
- 公開日
- 2026/01/16
- 更新日
- 2026/01/16
豊かな体験
+6
年長組は塔にも登りました!!
ちょっとドキドキしたけれど,みんなで励まし合って登りきることができましたよ。