堺市立三国丘幼稚園

来年度の入園も含め、入園は随時受け付けております。
入園・見学を希望される方は、まずは幼稚園(072-232-3193)にご連絡ください。

豊かな体験

  • 12/9 今日のばななルーム(預かり保育)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    豊かな体験

    「ただいまぁ(*^▽^*)!」と元気にばななルームにやってきた子どもたち✨


    「『もちつき』たのしみ~(*^▽^*) 」「つくったらすぐ食べれる??」と明日の餅つきをとっても楽しみにしている様子でした(#^.^#)


    今日は明日の準備もあり,お部屋で過ごしました。


    カルタや,ババ抜き,LaQなどお友達と一緒に楽しんだり,おうちの人の絵を描いたり,ネックレスを作ってファッションショーをしてみたりして楽しむ様子もみられました✨


    明日もいっぱい遊ぼうね!!

  • 今日のうさぎ組(4歳児)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    豊かな体験

     明日は,待ちに待ったおもちつき!朝は,明日のおもちつきに向けてみんなでもち米を洗いました。洗った後には,もち米をこぼさないように,手を添えてお水を流したりと上手に洗うことができました😊「早くおもちつきしたい!」と期待がより膨らんだようです!


     保育室では,リースづくりをしました。画用紙をねじってキラキラテープや飾りをつけたら完成✨飾りつけには,ボンドで飾りをつける際には,ボンドをどれくらいつけたらいいかな?ということを考えて,量を調節しながらつけることができました。おしゃれなクリスマスリースが出来上がりましたよ!


     降園前には絵本委員さんが絵本を読みに来てくださり,とても楽しんで聞いていました!今日もお忙しい中ありがとうございました!

  • 今日のそら組(5歳児)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    豊かな体験

     明日はおもちつき!! 今日はその前に「もち米あらい」をしました。

     まずは袖を捲って手をきれいに洗います。もち米を水でシャカシャカと洗うことを,水が透明になるまで繰り返します。

     もち米がこぼれないように,水を流す時にはそーっと手を桶に添えていましたよ。

     「家でもお米研いだことある~」「水が冷たい!!」などと言いながら,笑顔で取り組む子どもたち。明日のおもちつきが楽しみですね。

     お部屋ではいろがみで「サンタクロース」をつくりました。指先をしっかりと使って,細かい部分も頑張って折っていましたよ。

     つくったサンタクロースを台紙に貼って,サンタさんに手紙を書きました。子どもたちそれぞれに欲しいプレゼントがあるようで・・・・。

     「サンタさんへ ○○がほしいです」と書いたり,欲しいプレゼントの絵を描いたりしてかわいい手紙が出来上がりました。

     みんなの願いがサンタさんに届くといいですね。

     降園前には保護者の方が絵本を読んでくださいました。楽しい時間をありがとうございました。


  • 今日のたんぽぽ組(3歳児)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    豊かな体験

    今日は,明日のもちつきがあるので,もち米を子ども達と洗いました

    「やったことある」「つぶつぶしている!」と思ったことをつぶやいていました!

    明日のもちつきをとても楽しみにしている様子です!


    部屋では,当番表の顔を描きました

    絵の具で顔の色を塗ったあと,パスで描きました

    「鼻がある,まゆげもあるよ」など,何を描くのかを言いながら描きました

    出来上がった顔は,とてもかわいく,子ども達によく似ています!

  • 12/5 今日のばななルーム(預かり保育)

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    豊かな体験

    今日は園庭でいっぱい遊びました!!


    砂場では掘った穴をジャンプ!!みんなが飛べたらもっと広い穴を掘ってまたまたジャンプ!!を楽しんだり,ゴールに入ったら距離をのばしてくロングシュート対決をしたり年長さんは自分たちで遊び方やルールを考えて楽しむ姿がたくさん見られました(*'ω'*)


    他にも,一本下駄,追いかけっこなど体をいっぱい動かして遊んでいましたよ✨


    来週もいっぱい遊ぼうね!!

  • 今日のたんぽぽ組(3歳児)

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    豊かな体験

    今日は,就園前の子ども達が遊びに来てくれる,まめっこくらぶがありました

    砂場で遊ぶ場がいっしょになったり,さら砂のつくりかたを見せたりしていましたよ


    また,戸外遊びで追いかけっこが流行っているので,遊戯室で追いかけっこをして遊びました

    「きゃー!」「またやりたい!!」と体をたくさん動かして遊ぶ子ども達がたくさんいました

    「お昼からもしたい」と戸外でも遊んでいます!

  • 今日のそら組(5歳児)

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    豊かな体験

     今日は昨日の絵の続きをしましたよ。

     「しろくまくんは力持ち~」「ペンギンさん,あかちゃん生まれてんで」など,それぞれがイメージを膨らませて描くことを楽しみました。

     表情豊かでかわいいしろくまくんとペンギンさんが描かれていましたよ。

     つくってあそぼうを終えてから,絵を描くことやつくることに今まで以上に意欲的な子どもたちの姿が見られ,成長を感じています。

  • 今日のうさぎ組(4歳児)

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    豊かな体験

     今日も元気いっぱい園庭で遊んでいます。下駄や縄跳びをしたり,落ち葉などの自然物を使ってつくったりといろいろな遊びを楽しんでいます。下駄を履いている子どもたちは,以前は下駄の先が地面についてしまったりする姿があったのですが,何度か遊ぶうちに先を浮かせて歩くことができるようになってきました。

     縄跳びも何度か遊ぶことで,上手になってきています。


     保育室では,昨日の絵の続きを描きました。おしゃれなパンツを履いたしろくまさん。「どんなところにおでかけする?」と聞くと,「ゆうえんち!」「ピクニックに行ってお弁当を食べる!」などとたくさん出てきました。「お出かけして,帰るところなんだよ!」「ちからもちのしろくまさんやねん!」などとお話をしながら描くことを楽しんでいましたよ😊

  • 12/4  今日のばななルーム(預かり保育)

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/04

    豊かな体験

    今日も元気いっぱいの子どもたち✨


    お友だちと一緒に絵本を読んだり,けん玉で何回乗せることができるのか競い合ったりして楽しんでいました(*'ω'*)


    他にも,段ボールロールと爪楊枝でコマを作ってみたり,お店屋さんを開店させてごっこ遊びををしたりしていました。


    お昼寝の間,年長さんは遊戯室でアスレチックを作りはじました(#^.^#)。今回は平均台も使ってよりパワフルなコースとなり大はしゃぎでしたよ(*^▽^*)


    そして,3時になるとばななルームに戻り,小さいお友達を優しく起こしてくれたり,テーブル拭きや畳を片付けるなどお手伝いもしてくれました。


    みんなピカピカの机でおやつを食べることができました(*'ω'*)年長さんありがとう✨


    明日もいっぱい遊ぼうね!!



  • 今日のうさぎ組(4歳児)

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    豊かな体験

     園庭にたくさん落ち葉が落ち始めてきました。自発活動では,落ち葉を集めて雨のように降らせて楽しんだり,黄色や赤色,茶色などいろいろな色の落ち葉を使ってピザづくりを楽しんだりしていました。ピザづくりでは,赤色をトマト,黄色をチーズなどといろいろなものに見立てながらつくっていましたよ😊降園前の振り返り時にみんなに見せてくれました!

     寒さに負けず,ボールで遊んだり,縄跳びをしたりして遊んで身体を動かすことを楽しんでいる子どもたちもいます!