堺市立三国丘幼稚園

今日のうさぎ組さん(4歳児)

公開日
2024/03/04
更新日
2024/03/04

豊かな体験

 朝の自発活動では、ケイドロをして遊ぶ子どもたちの姿がありました。鬼を決めるときには、足を出して「おにぎめ おにぎめ おにじゃないよ。」と歌いながら決めています。体をたくさん動かして遊んでいるので、体が温まって、「暑くなってきた。」と言っている子どももいます😊

 保育室では、明日の誕生会の司会を決めたり、壁面に飾る桜をつくったりしました。
 明日は、うさぎ組さんだけで司会をすることを伝えると「ドキドキする。」と緊張している子どもも。部屋で練習する時も、「せーの!」と息が合うように声をかけたり、「そろってなかったから、もう一回言おう!」とそろえて言おうとする姿がありましたよ。

 桜制作では、折り紙を折って切ると桜の形に。さらに切り紙のようにして穴のところにお花紙を貼りました。光の下で見てみると、透けてきれいに見えます😊

 お弁当の後のうがいは、2回目ですがみんな上手にできていました。
 降園前には、絵本委員さんの読み聞かせがありました。今日は、絵本『てぶくろをかいに』とカエルの絵本。今日も楽しんでみていました。ありがとうございました♪