堺市立三国丘幼稚園

今日のそら組(5歳児)

公開日
2024/01/19
更新日
2024/01/19

豊かな体験

 登園するとすぐに、園庭に遊びに出かけた子どもたち。するとすぐに「氷があった〜!!」と手洗い場のコンテナの水が凍っていることに気付いて大喜びしていました。

「大きい!!」「ツルツルしてる〜」「手がジンジンするわ」など、感じたことを思い思いに言葉にしていました。そして「池の水はどうなっているかな?」と見に行くと・・・。こちらは氷はできていません。「なんでかな〜?」と少し考えて、「こっちは水が多いからじゃないかな?」と友達と話していました。

冬の自然、不思議に触れて、感じたことを言葉にしたり疑問に思ったことを考えたりと遊びの中でたくさんのことを学んでいます。

 畑では2度目の「ほうれん草」の収穫です。前回よりも上手に収穫していましたよ。

 2月の激遊びに向けて、少しずつ取り組み始めています。今日はみんなで「にんじゃ」になって遊びました。敵から身を隠したり、手裏剣や吹き矢をかわしたり・・・。みんなで一緒に修行を楽しみました。イメージを共有して友達と遊びながら、お話を進めていきたいと考えていきたいと考えています。どんなお話にになるか楽しみにしていてくださいね。