今日のそら組さん(5歳児)
- 公開日
- 2022/10/04
- 更新日
- 2022/10/04
豊かな体験
今日の自発活動では,手裏剣づくりをする子どもたちが。お家で手裏剣の折り方を覚えてきた子どもが友達に教えてあげる姿がありました。手裏剣が出来上がると,「敵を倒すために修行をしなければ!」と鬼の絵を描いて修行を始める子どもも。手裏剣を折ることから子どもたちなりにイメージを膨らませて忍者ごっこを楽しんでいましたよ!
お部屋では,新しく来たお友達にインタビュー。「好きな食べ物は何ですか?」「何をして遊ぶのが好きですか?」などといろいろな質問をしましたよ。「好きなもの一緒や!」と嬉しそうにする姿もありました。これからさらに楽しくなりそうだね♬
そのあとは,運動会の振り返りをみんなでしました。写真を見ながら,「1番頑張ったことは何かな?」「楽しかったことは何かな?」などということを話し合ってから,絵を描きました。パラバルーンをしているところを描く子どもやチャレンジを頑張っているところを描く子どもなど思い思いに描いていました。明日は,絵の具で色をつけます!
午後の自発活動では,「リレーをして遊びたい!」という子どもたちがいたので,リレーをして遊びました。みんな真剣勝負!「がんばれー!」と大きな声で一生懸命応援する子どもの姿もありました。運動会が終わっても,引き続き遊びを楽しみたいと思っています😊