学校日記

わくわくスタート堺っ子

公開日
2018/05/31
更新日
2018/05/31

だいいちっ子News!

 今日は、堺市の元園長先生で幼児教育アドバイザーである藤澤悦子先生にお越しいただき、『わくわくスタート堺っ子』の冊子をもとに、入学までの流れや、小学校に入学するまでに家庭で大切にしたいことなどを、保護者の方にお話していただきました。

 家庭でしていることや、園での遊びの中での経験や気づきが、小学校での生活や学習につながっていることなどを、具体例を通して分かりやすくたくさん教えてくださいました。

 また,園長から入学に向けての準備品についての話もありました。特に,ランドセルについては,布等の素材もあることを紹介し,保護者の選択の幅を広げる情報提供もありました。

 子どもたちが自信や期待をもって、入学できるようにしていきたいです。