堺市立美原中学校

1年生

  • 26日 1年生の様子

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    1年生

    1年生の社会の授業の様子です。

    早速,スタディサプリを使って,動画を見て確認したあと,確認テストに取り組むということをしていました。

    「やること」リストに先生から配信された課題に取り組みます。あまりうまくできなかった場合は,再度,動画を見て確認することができます。

    個別最適化な学習に取り組んでいくことができていました。

    課題をクリアしていくので,少しゲーム性もあり,楽しみながら生徒たちは頑張っていました。

  • 25日 1年生の様子

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    1年生

    1年生の理科の授業の様子です。

    物質の密度について学んでいました。

    「水に浮く」物質の切り分けの基準は,密度にあることを学んでいました。

    おもしろいですね。

  • 10日 1年生の様子

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    1年生

    1年生の英語の授業の様子です。

    教科書の英文を和訳していました。

    みんなよくできるようになってきています。

    こうやって慣れてくると,英語で書かれた説明なども読めるようになってくるでしょう。

    そうなると楽しいですよ。頑張ってほしいと思います。

  • 10日 1年生の様子

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    1年生

    1年生の数学の授業の様子です。

    文字式の表し方の学習をしていました。

    この先,数学では文字を使っていろいろなことを抽象的に表します。そのためのルールなので,まずは覚えて慣れないといけませんので頑張ってほしいと思います。

  • 4日 1年生の様子

    公開日
    2026/06/04
    更新日
    2026/06/04

    1年生

    1年生の社会の授業の様子です。

    地理で,4大文明が起きた場所のことについて学んでいました。

    文明を考えるには「川!」が大きなポイントになります。

    それぞれの文明が起きた川について学んでいました。

  • 30日 1年生の様子

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    1年生

    1年生の数学の授業の様子です。

    正の数と負の数の加法・減法について学習していました。

    だいぶ慣れてきたようです。

  • 16日 1年生の様子

    公開日
    2026/04/16
    更新日
    2026/04/16

    1年生

    1年生の社会の授業の様子です。

    地理の学習をしていました。

    まず,「世界の地域構成」の単元の学習をしていました。

    これから3年間かけて,社会を学んでいきます。

    まずは,地理で世界のいろんな場所のことを覚えていきます。

    どんな国があって,どんな地方があって,そこにはどんな特徴があるのかなどです。

    もちろん,それには,日本も含まれます。日本については,より詳しく学んでいきます。

    そして,歴史で,地理で学んだ場所で,過去にさかのぼり,どんなことがあったのか知っていきます。

    そして,地理や歴史で学んだ知識を元に,公民を学び,現在の政治,地理,経済,法律などについて知っていき,

    今の社会の仕組みを知っていき,これからの世の中をよくしていくためには必要なことを学びます。

    是非,しっかり学んで,これからの美原区の将来をお願いします。

    みんな,がんばれ!

  • 16日 1年生の様子

    公開日
    2026/04/16
    更新日
    2026/04/16

    1年生

    1年生の英語の授業の様子です。

    英語の発音の練習をリズミカルなビデオを見ながら勉強していました。

    こうやって,英語を学べたら,もっと楽しかったにな!とうらやましく思いました。

    1年生,楽しそうです。

  • 16日 1年生の様子

    公開日
    2026/04/16
    更新日
    2026/04/16

    1年生

    1年生の理科の授業の様子です。

    教科書の一番最初のページを見て,これからの中学校での理科の学習について考えていました。

    そこには,「探求のとびらを開いてみよう」と書かれています。

    「Open your door to science!」と英語で併記されています。

    sceienceを探求と日本語で訳してあります。

    そう,理科の授業は探求の時間です。「なぜ,そうなるの?」→「そうなんだ!」となる探求の気持ちをもって,これからの理科の授業を頑張ってほしいことを先生は説明していました。

    これからの授業が楽しみですね。がんばれ!1年生!!

  • 16日 2年生の様子

    公開日
    2026/04/16
    更新日
    2026/04/16

    1年生

    2年生の社会の授業の様子です。

    心機一転頑張っていました。