堺市立美木多中学校 Mikita JHS
本校の学校教育目標は「学び愛 支え愛」、「一に挨拶、二に笑顔、三四に夢と目標、五に元気」です。
お知らせ
-
tetoruでの欠席・遅刻連絡のご協力お願いします
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
お知らせ
※まだご登録されていない方は、できるだけご登録をお願いいたします。登録用の用紙を紛失されたり有効期限が過ぎている場合は、担任までお知らせください。再発行いたします。
※新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ等感染症にかかわる連絡については、備考欄に医師から指示された出席停止期間を必ずご入力いただき、送信願います。
※平日の18:00(11月~1月は17:30)〜翌朝8:00、定期テスト期間中の16:50〜翌朝8:00、土日祝日、学校閉庁日、12/29〜1/3は、学校の電話は自動応答に設定されています。電話でのご連絡が必要な場合は恐れ入りますが上記以外の時間帯にお願いいたします。
※tetoruには学校からの配布物のデータも配信しています。ご確認よろしくお願いいたします。
※本校では原則として学校からの配布物をtetoruでの配信のみとしています。紙媒体での配布は原則行いません。
●保護者連絡システム「tetoru(テトル)」への登録について -
【保護者・地域のみなさまへ】電話の自動応答(留守番電話)設定時間帯につきまして
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
お知らせ
保護者・地域のみなさま
いつもお世話になりありがとうございます。
標記の件につきまして、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
※本校教職員の勤務時間は8:20〜16:50です。
<自動応答の時間帯(原則)>
【土日祝日・学校閉庁日・準学校閉庁日・12/29〜1/3】終日
【長期休業(春・夏・冬)期間中(土日祝日・学校閉庁日・12/29〜1/3を除く)】16:50〜翌日8:20
【定期テスト1週間前〜テスト最終日前日・ノークラブデー】16:50〜翌日8:00
【上記以外の11月・12月・1月】17:30〜翌日8:00【上記以外の2月~10月】18:00〜翌日8:00
※状況により時刻が前後することがあります。
-
6/26(木) 今日の誠実牧場
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
お知らせ
近づくことができません😢
-
6/26(木) 今日の自律農園
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
お知らせ
学級作物にも土砂降りです。
-
6/26(木) 今日の信愛庭
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
お知らせ
土砂降りの信愛庭です。
-
6/25(水) 校内授業研究<研究討議③>
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
お知らせ
+1
各グループで討議したことを発表しました。
授業研究を実施した際には、まず授業者が称賛されなければいけません。当日までの準備に時間をかけて、よく考えて、何度も修正を加えて、そして多くの先生方の目の前で授業を披露する。このことは授業者のがんばりをたたえるとともに、そのプロセスが授業者の授業を成長させることになります。またこの研究討議でいただいたたくさんのご意見も授業者の大きな財産になります。
また成長するのは授業者だけではありません。参観者も他者の授業を見て、研究討議で他者と意見交流し、自身の意見も発表し、そのことが参観者の授業も成長させることになります。
このような交流の良さと大切さを、あらためて全教職員が感じることのできる有意義な研修となりました。
あらためて二人の授業者の先生方、お疲れさまでした。
-
6/25(水) 校内授業研究<研究討議②>
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
お知らせ
+2
付箋がどんどん貼り付けられていきます。
付箋を貼りながら、授業内容について先生方の会話が弾みます。
-
6/25(水) 校内授業研究<研究討議①>
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
お知らせ
+4
公開授業後、先生方が音楽室に集まり研究討議を行いました。
初めに二名の授業者から、今日の授業の振り返りについて発言していただきました。
その後5名ほどのグループに分かれて、付箋を使って「良かった点(水色)」「改善点の提案(ピンク)」「その他(黄色)」について意見を書き込み、模造紙の上に貼り付けてグループ全員で共有できるようにしました。
-
6/25(水) 校内授業研究<つくし学級>
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
お知らせ
+3
2年3組と同時刻に、つくし学級でも教育センターの専門指導員の先生に来ていただき、公開授業を行いました。
「大ピンチ図鑑」を教材にして、自分ならどのように解決するかを考えることを目標に授業を展開しました。
こちらにも多くの先生方に参観していただきました。参観する側の先生方にとっても、大切な研修の機会です。
-
6/25(水) 校内授業研究<2年3組 理科>
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
お知らせ
+2
本日5時間目、理科の校内授業研究を2年3組で実施しました。
教職経験年数の浅い先生が公開授業を行い、校内の多くの先生方に授業を見ていただきました。また教育センターから専門指導員と教科担当指導主事の先生方にも来ていただき、指導助言をいただく予定です。
この後の研究討議でいろいろな意見をいただき、今後の成長の糧にしてほしいと思います。