堺市立泉ヶ丘東中学校
時を守り 場を清め 礼を正す
学校情報
-
6/25(木)授業の様子
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校情報
各学年の授業の様子です。
どの学年も、台風や梅雨の影響で外では雨も降り、気持ちが上がらない雰囲気ですが、ほとんどの人はしっかり授業に取り組んでいました。
-
6月25日(木)朝の登校の様子
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校情報
おはようございます。
天気予報通りの傘をさしての登校となりました。今日明日と雨が降り続くようです。
さらに、週末は台風が接近する見通しです。被害が大きくならないことを願いたいと思います。
また、今朝には東北地方で大きな地震がありました。地震はいつどこで発生するか分かりません。
各ご家庭でも地震発生時の対応を再確認していただきたいです。是非、よろしくお願いします。
今日も1日頑張ります!
【今日の予定】
木1~5・月2
1年:校外学習事前指導(6限)
【明日の予定】
金1~5・学
1年:校外学習
-
6月24日(水)朝の登校の様子
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校情報
おはようございます。
週の真ん中、水曜日の朝をむかえました。
今日も朝からすごしやすい気温での登校となりました。
しかし、これからの天気は下り坂の予報です。さらに台風も週末に接近する予報となっているので心配です。
これかの天気は気を付けながら学校生活も進めていきたいと思います。
今日も1日頑張ります!
【今日の予定】
水1~4・4教科テスト No Club Day
5・6限:4教科テスト(1年:美・保体 2年:保体・音 3年:技家・美)
【明日の予定】
木1~5・月2
-
6/23(火)航空写真撮影
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校情報
+2
今日は朝から70周年事業の一環で、航空写真の撮影を行いました。
急な活動にも関わらず、速やかにグラウンドに移動し、整列もきちんとすることができました。
飛行機が上空に跳んでくると、みんなは童心に返り、テンションが上がっていましたね。
画用紙を上げる動作も、とても精いっぱいやってくれました。
-
6月22日(月)朝の登校の様子
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校情報
おはようございます。
週明け、月曜日の朝をむかえました。
今日はどんよりと曇り空の中での登校となりました。
気温は比較的低いものの、湿度は高めです。こんな日こそ熱中症には気を付けたいですね。
各ご家庭におかれましても、水分を多めに持たせていただきますようよろしくお願いします。
今日も1日頑張ります!
【今日の予定】
月1~5・木5
No Club Day
【明日の予定】
航空写真・火3・火4・4教科テスト
5・6限:4教科テスト(1年:技家・音 2年:美・技家 3年:音・保体)
No Club Day
-
6月19日(金)朝の登校の様子
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
学校情報
おはようございます。
週末金曜日の朝をむかえました。
今日は朝から天気が良く、気持ちの良い朝と言いたいところですが、湿度が高く、日向に立っていると汗がにじみ出てくるような天候でした。
そんな状況での登校となりましたが、元気に登校して来る生徒がたくさんいました。嬉しい限りです!
さらに、今日はPTA実行委員の方が「おはよう会」とういことであいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございます。
今日も1日頑張ります!
【今日の予定】
金1~5・学
専門委員会
【22日(月)の予定】
月1~5・木5
No Club Day
-
6/17(水)避難訓練
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
学校情報
本日の午後、避難訓練を行いました。
慌てることなく、スムーズに避難をすることができました。
避難訓練を行う上での大切なことや注意事項を説明しました。
また、今後のためにも消火器の使用方法を確認しました。
-
6/17(水)東中さんぽ
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
学校情報
校内を歩いていると・・・
今月の食育テーマは、「よくかんで食べよう」です。
みなさんは、意識してかんでいますか?肥満防止や虫歯予防につながります。
年齢を重ねていくうちに、よくかんで食べることの大切さに気付くときがあります。
それまでに意識的にかむことで、自身の健康につながります。
よくかんで食べましょう。
-
6月17日(水)朝の登校の様子
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
学校情報
おはようございます。
久しぶりの投稿になってしまい、申し訳ありません。
生徒の皆さんの登校時間は天気が良く、日差しも眩しいぐらいの天気の中での登校となりました。
1学期も残り、1ヶ月となりました。2・3年生は宿泊訓練や修学旅行と大きな行事が終わり、1学期のまとめに入っていきます。
1年生は来週に校外学習が予定させれています。いい準備をして当日をむかえて欲しいと思います。
今日も1日頑張ります!
【今日の予定】
水1~5・避難訓練
【明日の予定】
木1~5
-
70期生 修学旅行のお迎えについて
- 公開日
- 2026/06/13
- 更新日
- 2026/06/13
学校情報
お迎えについて、本校グラウンドを開放しています。
出入り口はプール横の門のみとなり、精米所側から正門前を通る一方通行で来ていただきますよう、お願いします。
近隣の方の迷惑にならないよう、ご協力をお願いします。