文化活動発表会・舞台の部を終えて
- 公開日
- 2026/09/20
- 更新日
- 2026/09/20
学校行事
文化活動発表会・舞台の部が終わりました。
合奏部、演劇部、ダンス部、全学年・全クラスによる合唱、英語暗唱、そして最後の新制服ファッションショー。
笑いがあり、感動があり、会場が一つになって盛り上がる瞬間があり、静かに舞台を見つめ、発表に聞き入る時間がありました。
本当に素晴らしい一日でした。
何よりうれしかったのは、舞台の上で輝くみんなの姿だけではなく,
そこにたどり着くまでのみんなの「努力」と「真剣に取り組む姿」です。
「物事、一朝一夕に成らず」という言葉があります。
今日の素晴らしい舞台は、決して一日でできあがったものではないとおもいます。
この何日か、校長室にいても、廊下の向こうから毎日のように歌声が聞こえてきました。
直前になると、朝早くから歌声が聞こえる日もありました。
思わず校長室を飛び出して、見に行ったりもしました(笑)。
最初はなかなか声が出ていなかったクラスもありました。
思うようにいかない日も、意見が合わないこともあったと思います。
それでも、仲間同士で声を掛け合い、粘り強く、一生懸命に練習を重ねていく。
そして、少しずつみんなの心と声が一つになっていく。
もちろん、部活動の皆さんも同じです。
何度も何度も練習を重ね、「もっと良くしたい」「もっといいものを届けたい」と努力してきた。
その一つ一つの積み重ねが、あの素晴らしい舞台につながったと思います。
そんなみんなの姿を見ながら
「ほんま、ええ学校やなあ」
「最高の生徒たちやな~」って。
思ってました。
そして今日の舞台を見て、改めて確信しました。
みんなには、本当に底知れぬ「力」がある!
そして今回の文化活動発表会を通して、みんなはまた一つ、「大きな力」をつけました。
仲間と一緒に何かをつくり上げる「力」。
うまくいかなくても、もう一度挑戦する「力」。
誰かを応援し、一緒に喜ぶ「力」。
そして、自分たちの手で学校を楽しく、素敵な場所にしていく「力」。
これは、これから先の人生でも、ここぞ!というときに自分を支えてくれる、大きな大きな「力」になると思います。
「やったらできる。やるときはやる!」
もちろん、課題がゼロではありませが、これからも一緒に「力」を合わせて
「最高で最強」の深井中央中学校をつくっていきましょう!
そして、みんなで、
「ほんま、ええ学校やなあ」
と心から思える学校を、これからも一緒につくっていきましょう。
みんな、本当に最高でした。
本当にありがとう。そして、お疲れさまでした。
最後になりましたが、ご来場いただきました保護者の皆様、地域の皆様、
そして日頃から本校の教育活動を温かく見守り、支えてくださっているすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
子どもたちがこうして思い切り挑戦し、成長できるのも、皆様の温かい支えがあってこそです。
今後とも、子どもたちの成長をともに見守り、支えていただければ幸いです。
本当にありがとうございました。
校長