堺市立深井中央中学校

小中合同研修を実施しました

公開日
2026/08/01
更新日
2026/08/01

学校行事




















 731日(木)の午前、地域の北町会館において、深井中央中学校校区学校群による小中合同研修を実施しました。



当日は、深井中央中学校・深井小学校・深井西小学校の教職員約90名が参加し、

和やかな雰囲気の中にも真剣さあふれる、大変充実した研修となりました。



講師には、昨年度まで堺市「学びのインフルエンサー」を務められた指導教諭の先生をお迎えしました。



 第1部では、小学校と中学校それぞれの教育の特色や違い、日頃の思いや実践、互いの良さについて交流しました。

校種の違いだけでなく、子どもたちの成長を支えたいという共通の思いを再確認し、

終始笑顔の絶えない活発な意見交換が行われました。



 第2部では、各教科に分かれ、設定されたテーマについて協議を行いました。

教科の視点から具体的な意見やアイデアを出し合い、各グループでまとめた内容を発表しました。

多様な視点に触れながら考えを深めることができ、学びの多い時間となりました。



 あっという間に感じられる2時間でしたが、子どもたちの9年間の学びと成長を見通し、

小学校・中学校が一体となって育んでいくことの大切さを改めて実感する研修となりました。

また、お互いの授業づくりや教育実践にも大いに参考となる有意義な機会となりました。



これからも、深井中央中学校区学校群では、小学校・中学校が連携をさらに深めるとともに、

保護者の皆様や地域の皆様とも力を合わせ、子どもたち一人ひとりの健やかな成長を支えてまいります。