⋆**⁂* article *⁂*⋆*
学校教育目標
・にっこり笑ってごあいさつ(⌒ー⌒)
・勉強しよう!生徒も先生も✏ ・あったかハートで学校生活♡
-
8/3 サッカー部:堺市総合体育大会-4
- 公開日
- 2025/08/04
- 更新日
- 2025/08/04
部活動
3年生は、今日で引退となります。
3年間よくがんばりましたね。お疲れさまでした。
最後は爽やかな笑顔で記念撮影です。
-
8/3 サッカー部:堺市総合体育大会-3
- 公開日
- 2025/08/04
- 更新日
- 2025/08/04
部活動
結果は2対0でした。
炎天下の非常に厳しい戦いでしたが、最後まで諦めずよく健闘しました。
-
8/3 サッカー部:堺市総合体育大会-2
- 公開日
- 2025/08/04
- 更新日
- 2025/08/04
部活動
-
8/3 サッカー部:堺市総合体育大会-1
- 公開日
- 2025/08/04
- 更新日
- 2025/08/04
部活動
8月3日(日) J-Green堺におきまして『堺市総合体育大会 サッカーの部』が開催されました。
八下中学校サッカー部は、昨年からお隣の大泉中学校と合同チームを組んでいます。
9:30キックオフで1回戦に望みました。
-
8/2 南花田東 夏まつり
- 公開日
- 2025/08/04
- 更新日
- 2025/08/04
PTAおよび地域の活動
8月2日(土)の夕刻から、南花田東町会館周辺におきまして『夏まつり』が開催されました。
多数のキッチンカーに行列ができ、カラオケ大会で盛り上がりを見せていました。
子どもたちには“くじ引き”が人気だったようで、景品の大きな箱を抱えている生徒もいました。
八下中学校・北八下小学校の職員合同で、大泉緑地やお祭り会場の巡回を行いました。
-
陸上部
- 公開日
- 2025/07/30
- 更新日
- 2025/07/29
部活動
先日、万博記念陸上競技場で開催された大阪中学校陸上選手権に出場しました。
この大会は各地区予選を勝ち上がった選手が出場できる試合です。
大変暑い中のレースでしたが、今までの練習の成果をしっかり発揮できた試合になりました。
3年生は残す試合は堺市総合体育大会となりました。
暑さとの戦いにはなりますが、できることをしっかり積み重ねていきたいと思っています。
-
7/25 正門改修工事 開始
- 公開日
- 2025/07/25
- 更新日
- 2025/07/25
おしらせ
今日から正門の工事が始まりました。
重い鉄製の門扉から、軽量のアルミ製の門扉へと改修します。
この間、正門は通行禁止となります。
保護者・地域のみなさまがご来校の際は、正門から東へ約50mプール横の門をご利用ください。
工事期間は8月8日(金)までの予定です。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
-
学校閉庁日について
- 公開日
- 2025/07/24
- 更新日
- 2025/07/24
おしらせ
日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
さて、本校では下記のとおり学校閉庁日(原則として学校園の業務を休止する)を
設定いたしますので、お知らせいたします。
ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。記○実 施 日 :・夏季学校閉庁日 令和 7 年 8 月 8 日(金)~8 月 15 日(金)※転出入の手続き、学校園への相談や問合せは、上記期間外にお願いいたします。・冬季学校閉庁日 令和 7 年度は実施なし(実施日が週休日と重なるため)
○閉庁日期間中の連絡・問合せ先 :本校ホームページに掲載している各種相談窓口一覧参照
※ご用件に応じて各種相談窓口先へご連絡・ご相談ください。
-
7/24 3年生:補充授業-3
- 公開日
- 2025/07/24
- 更新日
- 2025/07/24
3年生
課題1:あなたの1か月の収入(手取り)が23万円の場合、何にどれだけお金を使いますか。また、お金の割振りの仕方も説明してみましょう。
食費・光熱費・住居費・趣味娯楽・貯蓄等、費目ごとに振り分けを考えています。
・先生「 Iさん、食費40,000円、住居費50,000円で、趣味娯楽が60,000円ですか」
・Iさん「欲望に忠実なんです」(笑)
・先生「Oさんは、食費20,000円、住居費20,000円、貯蓄は100,000円ですね」
・Oさん「実家暮らしをするので、食費と住居費は気持ち程度です」
みんないろいろ考えていておもしろいです。
-
7/24(木) 3年生:補充授業-2
- 公開日
- 2025/07/24
- 更新日
- 2025/07/24
3年生
1時間め、3年2組「社会科」公民の授業です。
今日から“経済の仕組みと消費生活“に入ります。
本時のめあては『希少性と選択に着目して資源の使い方を考えよう』です。