⋆**⁂* article *⁂*⋆*
学校教育目標
・にっこり笑ってごあいさつ(⌒ー⌒)
・勉強しよう!生徒も先生も✏ ・あったかハートで学校生活♡
1年生
-
【1年】堺市学力調査を受検しています
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
1年生
本日、1年生は学びの伸びをはかる「堺市学力・学習状況調査(国・数・質問)」を受検しています。
各自のPC端末を使用し、CBT方式で回答しています。
-
5/23 教育実習生の授業(1年1組)-2
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
1年生
課題2・3は、グループワークです。
服装の変化や住居の特徴などについて、グループごとに意見を交換し考えます。
どのグループも活発に意見交換ができています。
発問に対してよく手が挙がります。
-
5/23 教育実習生の授業(1年1組)-1
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
1年生
2時間め、斎藤先生 地理の授業です。
本時のめあては「寒い地域に住む人は、どんな生活をしている?」です。
導入の部分で、凍って自立しているデニムや、オーロラの画像を見て歓声が上がります。
課題1は、年間の気温と降水量を東京と比較して、個人で考えをまとめます。
-
1年生CBT体験を行いました。
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/21
1年生
1年生CBT体験を行いました。
6月に行われる、堺市学力調査の事前の練習です。
-
4/16 今日の授業(1年生)
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
1年生
2時間め、1組はTTで数学の授業です。素因数分解の授業が始まっています。
中学生になると学習内容が難しくなってきます。
今の静謐な学習環境を維持して、みんなでがんばりましょう。
2組は家庭科です。家庭の仕事について学んでいます。
3組は国語、1人ずつ音読のテストをしていました。
「校長先生が見てるから緊張する」
と言ってましたが、とっても上手に読むことができました。
教室の中で自主学習をしていた3組のみなさんは、
授業を見に来られた教育委員会の指導主事の方に
「こんにちは」と元気にあいさつができました。
-
4/14 今日の授業(1時間め)
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
1年生
体育館から元気な声が聞こえてきました。
1年2組「保健体育」の授業です。
集団行動の授業をしています。
「やすめ」「気をつけ」「右へならへ」
という号令に合わせてキビキビと動いています。
男女共修・TT(ティ―ムティーチング)で行っています。
-
4/11 今日の授業(2時間め)
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
1年生
各教室で、授業のオリエンテーションが行われています。
・1年1組 数学:「ノートは宝物です。大事に自分のノートを作っていきましょう」
というお話がありました。
・1年2組 家庭科:授業の説明の後、自己紹介カードを書きました。
・1年3組 英語:本時のめあて(Today's Goal)は「英語の授業について知ろう!」です。
右横のホワイトボードに「本時の流れ」が示されています。
-
4/10 はじめての昼食です
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
1年生
昼食のようすです。
みんなでおいしくいただきました。
選択制給食を利用している人は、箸またはスプーンを忘れずに持参してください。
-
4/10 6時間授業が始まりました。
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/11
1年生
+2
6時間授業が始まりました。
各教科初めての授業です。
授業のガイダンスが行われています。
-
1年生最後の学年集会を行いました。
- 公開日
- 2025/03/21
- 更新日
- 2025/03/21
1年生
1年生学年集会のようすです。
どんな2年生の集団をめざしていくのか、そのためにはどうしたらいいのかをみんなで考えました。
その後は担任の先生、学年主任の先生からのおはなしでした。