【2年生】国語「クマゼミの増加の原因を探る」
- 公開日
- 2024/05/30
- 更新日
- 2024/05/30
3年生(77期生)
5月30日(木)
本日の2年生の国語の授業です。資料は「クマゼミの増加の原因を探る」です。本資料は、筆者が「クマゼミ」の鳴き声の大きさに疑問を持ち、過去から現在までの環境の変容、山間部、校外、市街地という場所の特徴に着目しクマゼミの増加の原因を検証した説明的文章です。データを用いた根拠ある文章の構成や、仮説から立証において必要なデータを精選し、根拠をもって説明できるようになることが本時の目標でした。教育実習生の授業で、生徒らは、一生懸命にデータを読み込み分析し、表現活動をおこなっていました。