School Diary🖊
*強く *正しく *美しく
-
6月7日(土) 晴れ 3年登校日
- 公開日
- 2025/06/07
- 更新日
- 2025/06/07
全学年
おはようございます。中学校給食の第一週が終了しました。大きなトラブルもなく
順調に進んでいるほか、量的にも味覚的にも概ね良好と感じる内容でした。
今後、学校生活のルーティンとして、さらに効率的に動けるようになることが課題です。
さて、修学旅行翌日の12日(木)に代休を取るため、本日は3年生のみ登校日としています。
水曜1235授業後に昼食をとり、午後から事前指導を行います。
休み明けの9日(月)、3年生は新大阪集合で長崎に向かいます。
1,2年生は月曜1から5限と、6限に1年は水曜4限、2年生は火曜4限の授業を予定しています。
-
6月6日(金) 晴れ
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
全学年
おはようございます。今週、かおり学級の農園ではサツマイモの苗を植えました。
秋の収穫が今から楽しみです。
さて、本日の時間割は金曜1から6限の授業です。
明日7日(土)は3年生の登校日で、水曜1235授業と、午後から事前指導を行います。
休み明けの9日(月)から3年生は長崎に向かいます。1,2年生は月曜1から5限と、
6限に1年が水曜4限、2年生が火曜4限の授業を予定しています。
-
給食4日め
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
全学年
4限めに体育の授業を行ったクラスでも、4限終了後から10分後には
配膳室に到着し、5限開始10分前までに食器類を返却することができました。
大きなトラブルが発生することなく、順調に給食を実施できているのは、
生徒の皆さんの協力のおかげです。
-
3年家庭 幼児の心の発達
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年
現在取り組んでいる単元は保育です。今日は言葉の発達、認知の発達、
情緒の発達について学習を進めました。
赤ちゃんはなぜ泣くのかという先生の問いかけに、生徒の皆さんは考え
込んでいる様子でした。親であってもなかなか正解にたどり着くのは容易ではありません。
-
2年数学 少人数授業 連立方程式
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
2年
等式の中で扱う文字が2種類に増え、2元1次方程式を
扱い始めました。一つの式では、それぞれの文字に入る解が
何種類もありますが、二つの式つまり連立方程式になれば、
文字に当てはまる解が定まることを学びました。
-
1年国語 接続詞
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年
文章中に必ずと言ってよいほど登場する接続詞。
それらは役割によって、順接、逆接、並列・累加、対比・選択、
説明・補足、転換というふうに分類できることを、文例を聞きながら
確認していきました。
-
6/5 3年保健 熱中症の予防と手当
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年
3年生女子の保健体育の授業では、保健分野として熱中症の予防と手当について学習しています。
6月になり、だんだんと暑くなってきました。今年も猛暑が予報されています。
自分と大切な人の命を守るため、みな真剣に先生の話を聞いています。教育実習生も、メモを取りながら学んでいます。
-
6月5日(木) 晴れ
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
全学年
おはようございます。今朝はすでに日差しが強く、今日も日中は暑くなりそうです。
今は、来週から始まる修学旅行時の天候がとても気になるところです。
中学校給食も3日間を経て、生徒の皆さんの適応ぶりには驚かされます。
さて、本日の時間割は木曜1から6限の授業です。
明日6日(金)は金曜1から6限の授業を予定しています。
-
給食3日め
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
全学年
4限の授業教科によって教室からのスタートが違ってくるため、
食缶や食器類の受け取りに最初と最後のクラスの差が5分程度ありました。
配膳室までの距離が遠いクラスは必然的に喫食が遅くなってしまいますが、
全体的には昨日よりもさらに早く喫食が終了したようです。
-
3年男子体育 保健
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年
今日の学習テーマは「光」でした。日常生活では部屋を明るくするために
照明器具を使っていますが、色が正確に見分けられ、目が疲労しにくい明るさが
大切であることや、光の三原色、色の三原色について学びました。
-
3年女子体育 保健
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年
今日の学習テーマは「水」でした。水が果たす重要な役割として、
体温の調節や老廃物の排出、血液濃度の調節などの役割があることを学びました。
また、日本の水道水は安心して飲むことができますが、安全を守るために
行われている飲料水の衛生的管理について知りました。
-
6/4 2年総合的な学習の時間 お世話になった事業所へお礼状
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
2年
2年生は総合的な学習の時間の一環として、先週の校外学習(堺めぐり)の体験学習でお世話になった事業所へ、お礼状を書いています。
国語の副教材を机上に出して文例をあたっている生徒がいます。1人1台パソコンを活用している生徒もいます。担任の先生や実習生に相談して、文章の内容を練っている生徒もいます。
今後、学習は壁新聞づくりへと進んでいく予定です。
-
6/4 3年 修学旅行にむけた平和学習 1人1台パソコンの活用
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年
3年生は、来週に行われる長崎方面への修学旅行にむけて、核兵器について調べ学習をしています。
1人1台パソコンを活用し、ワークシートをもとに、生徒たちはそれぞれに調べています。さまざまなウェブサイトを閲覧して、情報を収集するとともにたくさんの考えに触れています。
-
6月4日(水) 曇り
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
全学年
おはようございます。朝方はやや涼しさを感じる気温でしたが、
これから日中にかけて気温が上がりそうです。
給食3日めを迎えましたが、昨日よりさらに手際のよさが増すことを
期待したいです。
さて、本日の時間割は水曜1から6限の授業です。
明日5日(木)は木曜1から6限の授業を予定しています。
-
3年数学 平方根
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
3年
今日は一週間に1度のTT授業の日です。文字式の展開、因数分解に続いて
平方根に取り組み始めました。ルート記号を使い始めると、3年数学らしさが
増すような気がします。
初めのうちはややこしい計算が面倒ですが、粘り強く練習に取り組むことによって
パターンがわかり始めます。
-
1年理科 植物の分類
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年
先日から様々な種類の植物を分類する考え方について学んでいます。
今日はチューリップやツツジ、イネ、スギなどの絵を描いたカードを、
分類を表した樹形図に貼り付けながら、グループ分けを確認していきました。
正解者には惜しみない拍手が送られ、楽しみながら学んでいました。
-
中学校給食2日め
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
全学年
昨日は準備に時間がかかり、喫食後の食器類返却最終クラスは
5限開始の直前となりました。
今日は係の移動が速く、配膳室での待ち時間も少なかったことから、
昨日よりも時間に余裕が生まれました。教室では、配膳を終えてから
給食係による献立の読み上げを行い、みんなで「いただきます」の声とともに
喫食が始まりました。明日はもっとスムーズに進むことが期待できます。
+1
-
6月3日(火) 雨
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
全学年
おはようございます。昨晩から降り始めた雨は、未明からしだいに強くなり、
気温を押し下げています。
教育実習が二週目となり、実習生の皆さんは授業やクラスへの関りが増え、
本校の雰囲気になじんでいるようです。
さて、本日の時間割は火曜1から5限と、6限に月曜5限の授業を行います。
明日4日(水)は水曜1から6限の授業を予定しています。
-
中学校給食
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
全学年
4限授業後、いち早く給食係が廊下に整列し、配膳室に到着できたクラスは、
待ち時間なく余裕をもって喫食できました。ただ、配膳室が狭いこともあり、
棚から食器や食缶を引き出すのに手間取ると、後ろのクラスが行列を作って
待機することになります。これらの課題も含め、これから一つ一つを解決しながら
定着させていきたいと思います。
-
3年理科 太陽系
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
3年
今日のテーマは銀河系の中の太陽系です。自ら光を発する恒星、
構成の周りを公転する惑星、天文単位、光年など、天文学に関する単語の中でも
聞いたことがありそうなものが多く紹介され、その解説に耳を傾けていました。