School Diary🖊
*強く *正しく *美しく
-
5/31 部活動のようす
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
部活動
吹奏楽部及び陸上競技部の活動のようすです。
ともに元気にがんばっています。
-
5/31 女子バスケットボール部 堺市種目別大会 3回戦突破
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
部活動
+1
東百舌鳥中学校とのゲームを終始危なげなくすすめ、勝利しました。
これでベスト8が決まりました。
-
5/31 女子バスケットボール部 堺市種目別大会 3回戦
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
部活動
本校体育館で、女子バスケットボール部が堺市種目別大会を戦っています。
序盤、よくシュートが決まり相手リバウンドの確保にも成功し、ファウルも少なく優勢にゲームを進めています。
-
5月30日(金) 曇り
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
全学年
おはようございます。イラスト部の皆さんが6月をイメージして描いた作品を
玄関に飾ってくれました。
今日は2年生が堺市内めぐりに出かけますので、何とか雨に降られないことを
願っています。1,3年生は金曜1から6限の授業を行います。
休み明けの6月2日(月)からいよいよ全員喫食制中学校給食が始まります。
時間割は月曜1から5限と、6限に火曜1限の授業を行います。
また、1年生と2,3年生の抽出生の心臓健診を予定しています。
-
給食シミュレーション1
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
全学年
29日(木)、生徒と職員が全員喫食制中学校給食を
想定してシミュレーションを実施しました。
これまでは4限終了から5限開始まで40分間を確保してきましたが、
準備・喫食・片付けを想定し55分間を確保することにしました。
今日は実際に係が異動するルートを使い、準備と返却を行いましたが、
配膳室における受け取り作業に手間取り、待ち時間が長くなってしまいました。
-
給食シミュレーション2
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
全学年
今日は配膳や喫食をしなかったものの、思いのほか時間がかかり、
あっという間に5限開始の予鈴を聞くことになってしまいました。
4限終了後、速やかに隊列を作って配膳室に移動し、
なるべく待ち時間が生じないようにすることが喫食時間や
休憩時間に余裕を生み出すことになるようです。
慣れるまでにはしばらく時間がかかりそうですが、
改善を加えながら実施していきたいと思います。
-
3年男子体育 スポーツテスト
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年
今日の種目は長座体前屈です。以前行われていた立位体前屈と
調べる目的は同じですが、現在の形が定着しています。
時代とともに種目も様変わりしたり測定しなくなったりしています。
-
2年国語 少人数授業 文法
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年
2年生の国語授業は少人数に分け、文法の授業を進めています。
今日は、10個ある品詞の中で名詞に注目し、代名詞や固有名詞などに
区別をすることから授業が始まりました。
-
2年国語 少人数授業
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年
もう一方の少人数グループは、「クマゼミ増加の原因を探る」という作品に取り組みました。
様々なセミの抜け殻を地道に回収することによってセミの生態を知らべ、
増加や減少の根拠を得るという話には納得できました。
-
1年理科 種子をつくらない植物
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年
花が咲く種子植物に対して、種子を作らず胞子で増える植物が今日のテーマでした。
シダ植物やコケ植物が日陰や湿ったところで育つことや、
根、茎、葉といったものの有無や役割の違いについて知ることができました。
-
5月29日(木) 曇り 給食シミュレーション2
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
全学年
おはようございます。先日職員による給食シミュレーションを実施しましたが、
今日は来月から導入する給食対応の日課表に沿って、各自持参の昼食で
シミュレーションを行います。本日の時間割は木曜1から6限の授業です。
明日30日(金)は2年生が校外学習で堺市内めぐりを実施します。
1,3年生は金曜1から6限の授業を予定しています。
-
1年 保健体育
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年
今日の課題は「運動と健康」でした。何のために運動をするのかという
質問に対して、生徒の皆さんからは「元気に生活をするため」、「楽しく過ごすため」と
いった意見が出されました。
体育や部活動等で普段から取り組んでいる運動には、目的や効果が数多くあることを学びました。
-
3年 実力テスト
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
3年
9月以降の学力診断テストは進路資料として活用しますが、
それまでに課題意識をもって学習に取り組めるよう、
本校では例年この時期に実力テストを実施します。
本気になって勉強し始めるきっかけをぜひつかんでほしいと願っています。
-
5月28日(水) 晴れ
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
全学年
おはようございます。今朝は好天に恵まれ、体育科職員はスポーツテストで
実施するハンドボール投げの準備を早朝から行っていました。
さて、昨日の職員による給食シミュレーション後には、スムーズな給食実施に
向けた意見の交換会を行いました。
本日の時間割は水曜1から6限の授業です。3年生は実力テストを実施します。
明日29日(木)は木曜1から6限の授業を予定しています。
-
給食シミュレーション
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
全学年
27日(火)、3限後に終礼を行い、職員が給食時の生徒の係活動を想定して、
準備、喫食、片付けなどを行いました。
これまで様々な打ち合わせを行ってきましたが、中学校においてはすべてが
初めてのことなので、詳細を確認しながら訓練を進めました。
次回は生徒の皆さんと共にシミュレーションを実施する予定です。
+3
-
図書室掲示物
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
その他
図書室では、生徒の皆さんにぜひ読んでほしいものや、
中学生が興味を持ちそうな新刊本を毎年購入しています。
今年度も納品された本を紹介するため、掲示物を作っていただきました。
-
3年男子 保健体育
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
3年
環境への適応能力が今日の学習課題でした。
先生が富士登山の経験の経験を披露し、標高の高い場所に登るにつれて
発症しやすい高山病の話には、みんなが興味深く聞き入っていました。
今後気温の上昇に伴って熱中症が心配されますが、
徐々に体を慣らしていく大切さを学びました。
-
3年英語
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
3年
have(has)+過去分詞で構成する現在完了形に取り組んでいます。
「~したことがある。」「一度も~したことがない」などの言い回しへの
対応を学んでいました。
-
2年理科
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
2年
物質どうしが結びつく変化、物質が酸素と結びつく変化を
化学式で表現する方法と考え方について学習しました。
生徒との対話を積み重ねて進める授業展開により、
みんなが楽しみながら学ぶ姿勢を感じました。
-
5月27日(火) 曇り
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
全学年
おはようございます。校庭のサツキも開花のピークを過ぎ、
いよいよアジサイが咲き誇る季節になろうとしています。
昨日から教育実習が始まり、朝の学活時にリモートで3名の教育実習生を紹介しました。
さて、本日は火曜1から3限の授業後に終礼を行い、
職員による給食シミュレーションを実施します。
市内の中学校では6月の本格実施を控え、同様の取り組みを行う模様です。
明日28日(水)の時間割は水曜1から6限の授業です。3年生は実力テストを予定しています。