6年生 キャリア教育
- 公開日
- 2024/11/22
- 更新日
- 2024/11/22
6年生
6年生は総合的な学習の時間にキャリア教育を行っています。様々な職業の方からお話を聞き,自分たちの将来を設計していきます。
14日木曜日には,「立体切り絵」の仕事をしている方からお話を聞きました。実際に切り絵を体験することで子どもたちのテンションもかなり高くなっていました。子どもたちは,自分の好きなことを仕事にすることの難しさや趣味を仕事にしていることへの憧れをふりかえっていました。
22日金曜日には,「保育士」の仕事をしている方からお話を聞きました。実際にお世話になった先生方を思い浮かべながら話を聞いていました。小さい子どもを預かる責任や成長を実感できる喜びや楽しさに気づき,将来保育士になりたいとふりかえっている児童もいました。