10月17日(木) だって私の学びやもん2
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/17
学校の様子
昨日、「クラスみんなで決めるためには」の学習を自分たちで進めていた学級をのぞいてみました。
この日まずはじめにしていたことは、昨日各自で見つけたポイントを出し合うところからでした。そこでは「教科書〇〇ページの左下にあるように…」と、内容だけではなく、どのようなところを見たのかも合わせて紹介していました。
そうすることによって、ほかのポイントも見つけやすくなるということです。
そして、なぜ先生からいきなり答えを言うのではなく、自分たちで見つける時間をとっているのかのお話がありました。
それは、自分で考える、自分で必要な情報を見つけ出す力をつけてほしいからということでした。
最後に、再度自分たちで新しい課題について教科書から見つける時間となっていました。
少しずつ自分で学びを進められるようになってきていますね!