令和8年6月8日(月)3年生理科「成虫になったアゲハチョウ!元気でね」
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
3年生
+5
野菜を見ていると,休憩時間になりぞくぞくと出てきた3年生の子どもたち。どうやら堺自然ふれあいの森の館長さんが下さったアゲハチョウが成虫になったようで,逃がしてあげるのだそう。なかなか入れ物が開かなくて,小さな入れ物の出口からアゲハチョウがでないので,「あけてあげようか?!」と悪戦苦闘しながら,とうとう飛び立つ・・・その瞬間をカメラでとらえることができました。「バイバーイ!」と歓声があがりました。校舎の写真の中にチョウがうつっているはずですが,分かりますか・・・?