令和7年5月24日(火)折れ線グラフの学びを使って
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
4年生
+1
折れ線グラフの学習では、変化の仕方について学びます。折れ線グラフの学習を学ぶと、身の回りにあるいろいろな事象の変化をデータ化することができますが、どうしても教科書で学んで終わりになりがちです。そこで、自分たちでデータをとってグラフ化し、自分たちで分析する力をつけるために活動しました。今日は4年生は体力があるかどうか「スクワット」を通して調べました。4の2のデータをとりました。予想と照らして、10秒ごとの時間の変化によるスクワットができた回数の変化を確かめました。10秒増えるたびに、体力が落ちて少なくなるという良そうでしたが、増えたり減ったりするなあと、分析していました。部分的に変化をとらえて表現できていました。