堺市立東陶器小学校

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 6

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年

    「はじめ」と「なか」は自分たちの体験したことから問題を引き出し、本などで調べたその解決策を「おわり」で提案する構成のようです。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年

    こちらのチームでも、構成と内容が決まったようです。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 4

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年

    構成と、どこにどんな内容を入れるかが決まったところで、全体を通して筋の通った提案になっているか見直しているようです。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 3

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年

    提案の構成や内容について、先生は適宜相談に乗っています。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 2

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年

    提案の構成を決め、前の時間に出し合った自分たちの体験(ピンクの付箋)や本などで調べたこと(青の付箋)を貼って内容を考えています。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 1

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年

    昨日の6年国語の学習です。「デジタル機器の適切なご利用提案」作成が進んでいます。

  • 登校のようす

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    学校からのお知らせ

    今日も気温が高くなります。水分補給など、熱中症対策をしっかりしてください。

  • 登校のようす

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    学校からのお知らせ

    今朝の登校の様子です。日差しの強い朝です。

  • 3年 社会 堺市のようす 6

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    南にくだもの畑が多いわけを、ミカン狩りをした経験とつなげて考えています。ミカン畑は山にあったそうです。そこで、次の時間には、堺市の土地の高さのわかる資料も使って考えることにしました。

  • 3年 社会 堺市のようす 5

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    工場が港(海)の近くにあることを、船によって「荷物」(製品や原料)を運ぶからだ と理由づけています。校区探検で身につけた見方を働かせています。