堺市立東陶器小学校

  • 6年1組 算数 比を使って考える 8

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    6年

    黒板の右上には,写真のような掲示物がありました。「心」を磨いてよい「人生」にしたいですね。

  • 6年1組 算数 比を使って考える 7

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    6年

    米,肉の重さは,牛丼全体の重さ450gのそれぞれ「9分の7倍」,「9分の2倍」になるので,450×9分の7,450×9分の2 という式で求められることがわかりました。しっかり学習しています。

  • 6年1組 算数 比を使って考える 6

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    6年

    さらに先生から,「(全体を1として)分数を使って米・肉それぞれの重さを1つの式で求められないかな」という問いかけがありました。

  • 6年1組 算数 比を使って考える 5

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    6年

    説明の後,先生から,「(青で囲んだ)2つの考え方の共通点はどこかな」という問いかけがありました。どちらも,比の「1」あたりの重さを求めていることが共通しているとわかりました。

  • 6年1組 算数 比を使って考える 4

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    6年

    その次に,牛丼全体の重さを「1」として,分数を使って求める考え方が説明されました。

  • 6年1組 算数 比を使って考える 3

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    6年

    次に,同じように牛丼全体を「9」とする考えを説明しています。7:2の「7」と「2」をそれぞれ求めるために,「1」にあたる重さを計算で「50g」と求めました。

  • 6年1組 算数 比を使って考える 2

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    5年

    先生から,問題にはない「9」という数をどう考え出したのかという問いかけがありました。「ごはんが7」で「肉が2」なので,牛丼全体は7+2で9となることを説明しています。

  • 6年1組 算数 比を使って考える 1

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    6年

    6年のこちらのクラスでは,比を使った下の写真の問題に取り組んでいました。

  • 2年1組 算数

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    2年

    遊園地の絵を示し,自転車に乗っている人数について考えています。

  • 2年2組 国語

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    2年

    おもちゃつくりについて先生がお話をしています。
    廊下には,自主学習が掲示されています。