堺市立東陶器小学校

  • 1年1組 図工2

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    1年

     蜂の上に乗っている自分や,恐竜の上に乗っている自分など,純粋に乗りたいものを素直に表現することができています。

  • 1年1組 図工1

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    1年

     「のってみたいな いきたいな」の学習です。今日は自分で乗ってみたいものを想像し,画用紙に描いていました。何を描こうかと迷ったら,近くの友だちと相談するなど,みんなで楽しく学習を進めていました。先生の前向きな声かけが,子どもたちの自信に繋がっているようでした。
     

  • 4年2組 算数 分数の計算 11

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    4年

    個々の考えの発表に終わらずに,それぞれを関係づけていきました。表し方は違っていますが,7分の3−7分の5が計算できないので,帯分数の2のうちの「1」を「両替」する「くりさがり」の考えである点が共通していることを見つけました。みんなよく考えています。

  • 4年2組 算数 分数の計算 10

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    4年

    それぞれが自力解決してきた考えを発表している場面です。

  • 4年2組 算数 分数の計算 9

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    4年

    これまでの計算のように,真分数の部分だけで計算しようとする考えです。3−5なので足りない「2」を「−2」と表しています。実はこれは7分の1を「2つ分ひく」という意味で,帯分数の2から7分の2をひく という考えです。

  • 4年2組 算数 分数の計算 8

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    4年

    見慣れない「−2」という数字を書いている人がいました。よく見てみると・・・

  • 4年2組 算数 分数の計算 7

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    4年

    同じように,2つの数が7分の1のいくつ分かで表し,計算で答えを求めています。

  • 4年2組 算数 分数の計算 6

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    4年

    7分の1を1つの「□」で表しています。単位分数のいくつ分 という見方が身についています。一目瞭然でわかりやすいです。

  • 4年2組 算数 分数の計算 5

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    4年

    それぞれがぴったりくる方法を見つけて,問題解決に向かっています。

  • 4年2組 算数 分数の計算 4

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    4年

    みんなが解決への見通しをもてたところで,いよいよ自力解決です。仮分数に直して計算しています。