堺市立東陶器小学校
6年
-
6年 社会 江戸時代のくらしと文化 6
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
鎖国はしていましたが,貿易をしていたオランダを通じてヨーロッパの学問が伝えられ,日本でも学ぶ人が増えて成果が出てきたことをとらえています。
-
6年 社会 江戸時代のくらしと文化 5
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
各地に特産物が生まれ,海運などの全国的な流通の仕組みが整って,くらしが豊かになってきたことをとらえています。
-
6年 社会 江戸時代のくらしと文化 4
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
今の生活とのつながりから考えようとしています。今につながる歌舞伎に着目しています。
-
6年 社会 江戸時代のくらしと文化 2
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
くらしを知るにあたり,当時の人々が身分制度のもとにあったことをまず調べようとしています。
-
6年 社会 江戸時代のくらしと文化 2
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
さっそく教科書を読みこんで,おおまかなところをとらえようとしています。
-
6年 社会 江戸時代のくらしと文化 1
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
6年社会の学習です。江戸時代の政治の仕組みの学習に続いて,人々の暮らしや文化について調べています。平安時代には文化の担い手は貴族でしたが,室町時代になると,庶民の側からも文化が生まれるようになりました。またその中心は京都でしたが,江戸や大坂(大阪)も文化の中心になりました。
-
6年 理科 豆電球と発光ダイオード(LED)のちがいは 11
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
豆電球の20秒に対してLEDは2分56秒(=176秒)なので,ほぼ「9倍」だ と書いています。LEDは同じ電気の量で10倍近く,つまりけた違いなぐらい長い時間あかりがつくことがわかりました。しかし,なぜそんなに電気の消費量が少なくてすむのか・・・ そういう新たな疑問もわいてきました。
-
6年 理科 豆電球と発光ダイオード(LED)のちがいは 10
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
結果が出たところで,考察に入ります。同じ電気の量で長い時間つくのですから,LEDは電気の消費量が少ないということになります。
-
6年 理科 豆電球と発光ダイオード(LED)のちがいは 9
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
明かりがついている時間も,豆電球の20秒に対して,LEDは2分56秒と大幅に長くなっていました。
-
6年 理科 豆電球と発光ダイオード(LED)のちがいは 8
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年
電気を貯めたらすぐにLEDを回路につなぎました。明るさも豆電球を上回っています。