堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 理科 ふりこのきまり 8

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

    2回目の実験でも,18.3秒ほどかかっています。やはり,ふりこの長さが長い方が往復の時間も多くかかるようです。さらにもう1回実験して,結果を出し,考察します。

  • 5年 理科 ふりこのきまり 7

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

    実験開始です。1回めの実験では,往復に18.5秒くらいかかっています。ふりこの長さが短い時より,往復に時間がかかっているようです。

  • 5年 理科 ふりこのきまり 6

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

    こちらのチームでは,ふりこの長さが75cmの時の往復の時間を計ります。ふれはばは30度で統一しています。調べること(ふりこの長さ)以外の条件をそろえることが身に付いています。

  • 5年 理科 ふりこのきまり 5

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

    こちらのチームでは,ふりこの長さが50cmのときの往復の時間をはかっています。

  • 5年 理科 ふりこのきまり 4

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

    まずはふりこの長さと往復の時間の関係を調べます。ふりこの長さが25cmのときの往復の時間を測っています。ちなみに,予想の段階では,ふりこの長さが変わると往復する時間も変わると考えている人が多いようです。

  • 5年 理科 ふりこのきまり 3

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

    こちらのクラスでは,その後の時間の学習です。ふりこの長さ・おもりの重さを変えると,往復する時間はどうなるのかを調べています。

  • 5年 理科 ふりこのきまり 2

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

    10度,20度,30度とふれはばをかえても,往復の時間はどれもほぼ1.5秒だったことから,「ふれはばを変えても,往復の時間は変わらない」と考察しました。

  • 5年 理科 ふりこのきまり 1

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

    5年理科の学習です。このクラスでは,ふりこのふれはば(振幅)を変えると往復する時間(周期)はどうなるかの実験を終え,考察しているところです。

  • 5年 算数 平行四辺形の面積の公式を見つける 5

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    5年

    同じように考えて,平行四辺形の面積=底辺×高さ ではないかと考えているようです。みんなよく考えていました。

  • 5年 算数 平行四辺形の面積の公式を見つける 4

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    5年

    この人は,平行四辺形と同じ面積の長方形(オレンジの□)の中に1平方cmがたて・よこにいくつならぶか(=いくつあるか)を求める形で,「底辺×高さ」という公式を導き出したようです。