堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 国語 伝記を読む 4

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年

    自分と結び付けてやなせさんの人生を考えられるように,まずは自分のことについてワークシートに書き表しました。

  • 5年 国語 伝記を読む 3

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年

    アンパンマンはやなせさんのどんな経験や考えから生まれたのでしょうか。

  • 5年 国語 伝記を読む 2

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年

    教科書にあるやなせたかしさんの伝記を読んでいるところです。東日本大震災の被災地で,子どもたちが歌っている「アンパンマンのマーチ」が人々を元気づけているという知らせに,当時92歳のやなせさんが一念発起するところから話は始まります。

  • 5年 国語 伝記を読む 1

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年

    5年国語の学習です。アンパンマンの作者である,やなせたかしさんの伝記をもとに学習を進めます。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 10

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    1kgの米をとるためにどれくらいの面積の田が必要になるか という考えです。この場合は,数値が小さい方が「よくとれる」のですが,そのこともよく理解していました。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 9

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    1aに面積をそろえ,その広さの田でとれる米の重さで比べる考え方です。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 8

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    黒板を使って考えを交流しました。公倍数を使って,面積を24aにそろえる考え方です。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 7

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    各自の考えがまとまったところで,求めた数値が何を表すのか,その結果どちらの田の取れ高がよいのかについて,意見交換しました。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 6

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    この人は,公倍数の考え方を使って,面積をそろえて取れ高を比べようとしています。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 5

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    この人は,1kgの米をとるのに,どれだけの面積の田が必要か で比べようとしています。