堺市立深阪小学校

1月12日(金)みんなでくじ引き!(2−1)

公開日
2024/01/12
更新日
2024/01/12

2年

明けまして おめでとうございます。

3学期が始まって早くも1週間が経ちました。少しずつ冬休み前の感覚が戻ってきたでしょうか?ちょっと疲れも出る頃かな?
明日・明後日の休日は、ゆっくりと過ごしてくださいね。

さて、今日の2年1組の図書の様子です。10分間読書も随分と集中して静かに取り組めるようになってきました。本を読み終えたら、読書ノートにも感想を書いています。

それに加えて、今日は初めての取り組みをしてもらいました。今までは自分の好きな本を2冊自由に選んで借りていたのですが、今日は1冊はくじ引きを引いて、出た数字の本を借りて帰る事になりました。
「楽しみ〜」「どんな本が当たるかな?」「自分の出席番号と同じ番号を引きたいな」などワクワクしながらくじを引いていましたよ。

本離れが世間でも言われていますが、このような取り組みもきっかけにして、本が好きになってくれると嬉しいです。