堺市立東深井小学校
-
6月11日(水) 登校風景
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
全校活動
雨が続きますねぇ~
+1
-
1年生 図工
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
運動会の絵を描いています。
-
ひまわり学級
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
ひまわり学級
教科書を読んで先生に質問に答えたり、ノートに自分の考えを書いたりしていました。集中して取り組み、学びが深まっていました。
-
6月11日(水)の連絡
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
お知らせ
6月11日(水)は、
1・2年生は、A4タイムの13時40分下校です。
3年生は、A5タイムの14時45分下校です。
4~6年生は、A6タイムの15時45分下校です。
クラブ活動があります。
ベルマークの回収日です。
ご協力をお願いします。
-
6年 社会
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
絵から、ヒトの生活の様子を発見していました。また、幼稚園児童待機について、考えていました。どんな問題が日本ではおこっているのでしょうか。
-
6年生 下校の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
天気は雨でしたが、晴れ晴れとした表情で下校しました。明日も元気に登校してきてね!
+3
-
6年生 ナップサック作り
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
ナップサック作りがスタートしました。自分が選んだナップサックの柄にワクワクしながら、サクサクと作業を進めていました。1組の人気はたこ焼きさんとストリートロゴ・ストームでした。
+2
-
6年生 外国語
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
日本の文化を伝えあおうの学習で、グループに分かれて、タブレットで行事や季節にまつわることなどを調べていました。
+2
-
5年
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年生
朝の時間に、朝学としてプリントを行いました。
-
4年 朝の時間
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
4年生
プリントをしたり、答え合わせをしたりしていました。
-
昼休み
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
全校活動
-
3年 道徳・国語・総合
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
「よごれた絵」というお話から「心からあやまることのよさ」を考えてみました。国語では「こまをたのしむ」の音読を聞きました。今読んでいるところがわかりやすいように、指でなぞっている人もいます。工夫していますね。総合で「ステキな町とは」を考え、発表しました。
-
2年 朝の時間
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
「あがつくひ」の詩の音読をしました。「あめのひのあさでした」今日のような日にぴったりの詩ですね。、また。係の人が、号令をかけたり、お知らせを伝えてくれたりとお仕事をしてくれています。
-
1年 朝の時間
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
今日の時間割をみんなで確認したり、係の人が「元気調べ」をしたりしています。
-
6年生 算数
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
+1
3色のリボンが登場し、「分数でも倍の考えができるのか」について交流しました。一番長いのは茶色で、一番短いのは白色です。
5年生で学習した割合の考えを使って問題を解きました。
授業の最後は宿題の答え合わせをしました。 天気は雨でしたが、問題が解けて晴れ晴れした表情になっていました。
-
6月10日(火) 登校風景
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
全校活動
いよいよ本格的な梅雨になりましたね。
-
討議会では・・・
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
全校活動
「面積図を使うことによって、わかりにくくなった」児童もいました。何を優先的に進めていったらいいのかも、生の授業ならではの問いでした。児童が、授業で「わからない」とはっきり言えるクラスの環境が素晴らしかったです。児童の学びが深まった時間でした。
-
6年 校内研究授業
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
6年生
分数÷分数の計算の仕方を学んでいます。「なぜ、逆数をかけるのか」「面積図を使って」「2直線図で考える」など思考ツールを使って、解いていきました。たくさんの先生に見てもらい、次の授業につなげていきます。
-
6年 算数 研究授業
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
6年生
+3
先週に引き続き、今日も分数÷分数の問題と出会いました。
前回より少しレベルアップした数でしたが、これまでに学んだことを使うと解けることに気づいていきました。
1つの問題をたくさんの視点から考え、「なぜそうなるのか」を理解することで次の問題にも活用できるようになってほしいです。
たくさんの先生がいて緊張感のある中でしたが、よく頑張っていました。
-
1年生 算数
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
1年生
「たし算ことば」を探しました。ノートも使い始めています。