堺市立深井小学校

6年生  学年集会

公開日
2022/04/11
更新日
2022/04/11

6年生

今日は,6年生の3人の先生が学年全体を集めて,集会をしていました。

それぞれの担任の先生方から,
・いじめ(携帯・LINEなどSNSでの誹謗中傷について)
・学年目標である「第6KAN」についての話がありました。
 子どもたちにきいてあげてください)
・中学校へ向けて,教科担任制でやっていきます(初の試みで,変更はあるかもしれません)
・スタンダードの確認
の話がありました。

最後に校長先生より,
・すべてにおいて,みんなの見本となってほしい。ごまかさないこと。
・いじめは,いじめようの気持ちからではなく,ふざけからスタートするんだということ。いじめている気持ちがなくても,いじめられている側がいじめられていると思えばいじめである。少しでもいやな気持ちになったら先生たちに助けをもとめなさいという話もありました。

6年生らしく,最高学年らしく,真剣に聞いている姿は立派でした。

※保護者の皆様へお願いです。
 携帯電話でのトラブルが春休みにもありました。毎日はいいませんが,時々,チェックするなり,話し合いをするなり,家庭でのルール作りをよろしくお願いします。