堺市立中百舌鳥小学校

4年 総合

公開日
2022/09/15
更新日
2022/09/15

4年生

 4年生は,総合的な学習の時間に,堺市立健康福祉プラザ 市民交流センターの大内秀之さんをゲストティーチャーにお招きし,さまざまなお話をしていただきました。
 大内さんはに堺市立健康福祉プラザで,障害のある方の芸術作品を集めて展示等をされる仕事をされる一方,様々な活動をされています。
 車いすバスケットボールのチームに所属し試合に出場したり,また,クライミングの日本代表として,世界各地の選手権に出場されています。世界大会で3位に入賞した時の銅メダルを持参され,子どもたちは触らせてもらいましたが,大喜びでした。
 また,「誰とでも友達になろう。誰にでもやさしくしましょう。」「みんなが,みんなで,支えあい。」
「できるかどうかじゃない。やるか,やらないか。」など,子どもたちの心に響くお話をしてくださいました。
 45分間の短い時間でしたが,4年生の子どもたちにとって,本当に貴重な体験となりました。
 大内さん,ありがとうございました。