堺市立金岡小学校

3−2 図工

公開日
2023/02/28
更新日
2023/02/28

3年生

 今日は、5・6時間目に図工で「モチモチの木」を描きしました。
 国語の教科書に載っているのは茶色の木だったのですが、今回は自分の好きな色で木を描いていくので、子どもたちは思い思いの色でモチモチの木を表現をしていました。いつもなら、色が薄い部分を何度もクレパスでなぞって濃くしていたのですが、今回は綿棒を使って塗っていきました。子どもたちは「え!綿棒!?」と困惑していましたが、いざ使ってみると「いつもよりきれい。というか、鮮やかやな。」と言い、綿棒を使っての塗り方に関心していました。
 自分が頑張ったら頑張った分だけ、絵に頑張りが形として現ることを版画の時に気付いたのか、1・2学期と比べとても落ち着いて、真剣に取り組んでいました。