6月19日 児童朝礼
- 公開日
- 2023/06/19
- 更新日
- 2023/06/19
最近の活動(学校行事など)
毎月19日は、語呂合わせで食育(19)の日です。しかも6月は食育推進月間なので、今日6月19日は、二重の意味で食育の日となります。
それにちなんで、今日は「ごちそうさま」という言葉についてお話します。ごちそうさまの「ご」や「さま」は丁寧に言う時に頭やお尻に付ける言葉です。真ん中の「ちそう」というのは、漢字で書くと「馳走」で「馬」や「走」という漢字が入っていて「走り回る」という意味です。
先日広島で行われたG7サミットで、各国の代表に広島焼きやもみじ饅頭でおもてなしをする様子がテレビで紹介されていましたね。今はスーパーに行けば何でも買える時代ですが、そうではなかった昔は、お客さんが家に来るとなると、食べてもらう料理の材料を揃えるために、あちこち走り回って手に入れなければなりませんでした。
そのような苦労に対して、もてなされた側の人が「ごちそうさま」と言って、感謝の気持ちを表す言葉だったのです。
時代が変わっても、私たちが口にする食べ物を育ててくれた自然の恵みや、食卓に届くまでに関わってくれたたくさんの人達の苦労、それを美味しく料理してくれる人の思いを、しっかりと考えて、感謝の気持ちを持って「いただきます」「ごちそうさま」を言ってほしいと思います。