堺市立福泉小学校
給食・食育
-
10月7日(水) 今日の給食
- 公開日
- 2026/10/08
- 更新日
- 2026/10/07
給食・食育
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・しょうゆラーメン
・ユーリンチー でした。
「今日のメニュー最高!」と言ってくれた児童がたくさんいました。
1年生のあるクラスでは、「はじめて、大おかずと小おかずを完食できました!」と嬉しい報告がありました。
どのクラスもよく食べてくれていました♪
-
10月6日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2026/10/08
- 更新日
- 2026/10/06
給食・食育
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・けんちん汁
・さんまの蒲焼き風
・ひじきの甘煮 でした。
けんちん汁は、大根やにんじん、ごぼう、さといもといった根菜類と豆腐をしょうゆで味付けした、日本の伝統的な汁物です。
さんまの蒲焼き風とひじきの甘煮は、ごはんとの相性ぴったりでしたね♪
さといもやさんまといった旬の食材で、秋を感じるメニューでした。
-
10月5日(月) 今日の給食
- 公開日
- 2026/10/05
- 更新日
- 2026/10/05
給食・食育
今日の給食は、
・コッペパン
・牛乳
・キャロットポタージュ
・煮込みミートボール
・ブルーベリージャム でした。
今日は、目の愛護デー献立でした!
にんじんに含まれるベータカロテンという栄養素は、体の中にはいるとビタミンAに変身し、目の健康を守ってくれるようです。
キャロットポタージュには、裏ごしにんじんとせん切りにんじんを入れ、とうもろこしの裏ごしやたまねぎと煮込み、やさしい味のポタージュに仕上がりました♪
給食時間の食育動画の視聴では、10月10日がなぜ「目の愛護デー」なのかを知り、びっくりしていた児童もいました。
-
10月2日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2026/10/03
- 更新日
- 2026/10/02
給食・食育
今日の給食は、
・ミニコッペパン
・牛乳
・なす入りミートスパゲティ
・ビーンズサラダ でした。
旬のなすを使用したスパゲティでした。
ビーンズサラダは、白いんげん豆のほかにも、にんじんやたまねぎ、コーン、ウインナーと具だくさんで食べ応えのあるサラダでした。
運動会の練習がはじまりましたね!
給食をしっかりと食べて、体を回復してくださいね♪
-
10月1日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2026/10/01
- 更新日
- 2026/10/01
給食・食育
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・みそ汁
・鶏そぼろ丼
・さつまりんご です。
今日から10月ですね!
秋から冬にかけてが旬の、さつまいもやりんごを角切りにし、砂糖と油で絡めて焼いた「さつまりんご」が登場しました
おいしい!と食べてくれた児童もいれば、さつまいもが苦手・・・りんごが苦手・・・といいつつも、少ない量で挑戦してくれた児童もたくさんいました♪
10月の食育目標は「自然のめぐみに感謝して食べよう!」です。
食育目標についての食育動画も給食時間に視聴しました。
-
9月25日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2026/09/28
- 更新日
- 2026/09/25
給食・食育
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・五目にゅうめん
・赤魚の甘酢かけ
・きんぴらピーマン です。
五目にゅうめんには、そうめんを作るときに切り落とす部分である「ばち」を使用しました。
端のほうが三角のような形になっており、そうめんよりもコシが強いことが特徴です。
赤魚の甘酢かけは、赤魚を揚げて甘酸っぱいたれをかけました。
赤魚本来の甘みが感じられ、こどもたちからも「この魚、サクッとしてて甘くておいしい!」と好評でした♪
きんぴらピーマンもごはんがすすみ、今日もおいしい給食でした
-
9月24日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
給食・食育
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・冬瓜のスープ
・ドライカレー
・ヨーグルト でした。
冬瓜のスープは、冬瓜の中までじんわり味がしみこんでおり、口の中に入れるとほどよくやわらかい仕上がりでおいしかったですね♪
小おかずのドライカレーで、ごはんがよくすすんでいました!
3枚目の写真は、ごはん屋さんから届いた出来上がっているごはんを1箱ずつ異物などがないか検品しているようすです。
-
9月18日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2026/09/24
- 更新日
- 2026/09/18
給食・食育
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・月見みそ汁
・鮭の塩こうじ焼き
・みたらし団子 です。
月見みそ汁には、お月見の日に食べる風習がある、さといもを入れました。
魚が好きな児童が多い福泉小学校では、「今日は鮭がでるよ~」と伝えると、「よっしゃー!」と嬉しい声がありました♪
塩こうじで焼くことで、旨味が増し、おいしく焼きあがりました!
みたらし団子も好評でした♪
-
9月17日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2026/09/24
- 更新日
- 2026/09/18
給食・食育
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・サンラータン
・チンジャオロース です。
サンラータンは、ほんのり酸味と辛味を感じられるスープです。
チンジャオロースには、春雨を入れ、より食べやすく仕上げました。
ピーマンの苦味も感じられず、ごはんによく合うおかずでした!
-
給食室のようす♪ 牛乳パック編
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/17
給食・食育
給食の時間が終わり、飲み終わった牛乳パックや余った牛乳が給食室に返ってきました。
給食の牛乳パックは最終的に、トイレットペーパーへリサイクルされます♪
給食室では、余った牛乳パックを1つ1つお湯のなかでつぶして中の牛乳を出し、洗います。
袋に入って帰ってくる飲み終わった牛乳パックも、1つ1つはさみで切りこみをいれて、お湯の中で洗います。
牛乳は最後までしっかりと飲みきり、5・6枚目の写真のようにきれいにたたんで袋に並んでいると、袋の中が汚れず、調理員さんのはさみで切ったり、洗う作業がとってもはかどります♪
給食をいただく私たちにできることをやっていきましょう!!