DSCN3781.JPG

堺市立英彰小学校

  • 豆とひじきのサラダ

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    給食

    クリームスパゲティ 豆とひじきのサラダ 黒糖パン 牛乳  2年生の教室へ行った...

  • ようこそ先輩

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    6年

     校区のお茶屋さん、茶坊さんが6年生にキャリア教育とお茶のおいしさ伝えるために来...

  • ひまわり学級

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    ひまわり

    絵で伝えるゲームや、来月の掲示物を作っていました。

  • 6年 国語・総合

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    6年

    総合では、お茶屋さんに来ていただいて、日本のお茶のいいところ、作り方など教えてい...

  • 4年 理科

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    4年

    鉄は、どのように暖まっていくのか、を予想をたてて考えていきました。

  • 3年 理科

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    3年

    鉄は、「磁石についた鉄を調べよう!」をめあてに、実験しました。また、結果をまとめ...

  • 2年 生活科

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    2年

    来週の発表に向けて、力が入っています!

  • 2年 算数

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    2年

    パソコンの問題をクリアして進めていました。楽しそうです!

  • 1年 国語

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    1年

    「どうぶつの赤ちゃん」のテストをしていました。また、体育館で、来週の発表練習をし...

  • 1月31日(金) くもり 時々 晴れ

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    英彰ニュース

     今朝は風が弱いので昨日ほどの寒さは感じません。今日は、5年生が社会見学に出かけ...

  • 研究授業 討議会

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    英彰ニュース

    今回の授業で「言葉」の語彙量が必要で、教科書の後ろにある「言葉の宝箱」をしっかり...

  • 5年 国語

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    5年

    研究授業がありました。「情景描写」という5年生で大切な学習です。たくさんの先生に...

  • 体育

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    6年

    1組の様子です。今日は2人で1本の縄を使って縄跳びしました。多様な跳び方を二人で...

  • 3年 算数

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    3年

    □を使った式の問題を解いていました。先生に見てもらっています。難しいところは、復...

  • 4年 算数・体育

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    4年

    算数では、図や文を使って説明します。自分の考えが伝わるように考えます。体育では、...

  • 通級教室(チャレンジ教室)

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    英彰ニュース

    言葉しりとりをしていました。「やで始まって、さで終わる」言葉を探していました。

  • ひまわり学級

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    ひまわり

    算数では「角の大きさ」を調べていました。国語では、教科書を読みながら、先生問題に...

  • 6年 国語

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    6年

    「海の命」の単元です。なぜ、瀬の主をうたなかったのか、をめあてに本文に返りながら...

  • 5年 図工

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    5年

    糸のこぎりを使って、作製中です。糸のこぎりの特性を知って、使いこなしていました。...

  • 2年 生活科

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    2年

    来週の授業参観に向けて練習中です。何度も繰り返しがんばっています。