4月13日(火)
- 公開日
- 2021/04/13
- 更新日
- 2021/04/13
学校の風景
おはようございます。
今日から,2年生以上の給食が始まり,通常授業時間での生活が始まります。いよいよ本格的な学校生活のスタートです。
教室を回りますと,各学年,それぞれの教科の学び方について学んでいるところをよく見かけます。子どもたちが見通しをもって学ぶことができるようにするには,この時間がとても貴重なものです。見通しを持ち,安心感,余裕をもって学ぶことで思考の幅が広がると考えます。
さて,プロゴルファー松山英樹さんが,日本人初のマスターズ優勝を果たされました。これがどれだけすごいことなのか,いろんな立場の方がそれぞれの立場で表現されています。「ノーベル賞以上」「オリンピックのマラソンで金メダル」「サッカーワールドカップ優勝」…今の自分の立場で一番すごい姿を考えるのっておもしろいですね。子どもたちに訊くとどんな言葉で表現してくれるかな,そんなことを考えました。