児童朝礼
- 公開日
- 2026/09/07
- 更新日
- 2026/09/07
学校紹介
9月の児童朝礼がありました。校歌の後で,以下のような校長先生,生徒指導の先生のお話がありました。また給食委員会からは,今月の給食目標「バランスよく食べよう」について,体育委員会からは,〇✖ゲームのイベントのお知らせがありました。綱引きで頑張った人の表彰がありました。
<校長先生からのお話>おはようございます。2学期が始まって2週間。頑張ろうと決めたことを意識して,生活できていますか。雨の影響もあってか,土曜・日曜・今日とずいぶん涼しくなり,週末,「あっ」と気づいたことがありました。朝早く聞こえてくる音が1か月前と比べて,変わっているのです。どんな音が聞こえてきたでしょう?
そうです,虫の声です。1か月前の「ミーン,ミーン」から,「チロチロチロ」とか「リンリンリン」という鳴き声に変わっていました。この辺でそんな虫の声が聞こえるかはわかりませんが,季節が変わってくると,いろいろな発見があります。みんなもぜひ見つけてみてください。
さて,みんなはこのお話を読んだことがありますか。「ころべばいいのに」というお話です。校長先生は夏休みに,この「ころべばいいのに」という本を読みました。「ころべばいいのに」誰が?ころべばいい人っているの?ドキッとしますね。みんなの中には,読んだことあるよという人もいるかと思います。少し紹介します。小学生の女の子が登場します。普段の生活で,「どうしてあんなこというんだろう」「どうしていやなことするんだろう」とモヤモヤした気持ちになっています。みんなもそんなときありませんか?それで「そういう嫌なことをしてくる人はみんな石につまずいてころべばいいのに」と思っているところからお話はスタートしています。でも,だんだんと,嫌なことがあったり,いろいろダメだった日に,「嫌だ!ダメだ!」と考えている時間がもったいない!と思い始めます。そして,逆にぜんぜん関係のないことをするのはどうかなと考え,いつでも嫌だ!ダメだ!と落ち込んでいる自分を励ませるように,「楽しいことや好きなこと」をたくさん準備しておこう!って考え始めます。このお話はとても楽しいお話だったので,嫌なことがあったら,また読んでみようと思いました。よかったら、みんなもぜひ読んでみてください。
始業式でもお話しましたが,2学期はぜひ楽しいこと、好きなことをたくさん見つけて,モヤモヤした気持ちをやっつけましょう。 せっかく涼しくなりましたが,今週は雨が多く降る予報です。雨の日でもルールを守って,楽しく過ごしましょう。
<生徒指導の先生のお話>涼しくなってきて,運動場で遊べる日がようやく出てくるかと思います。みんなでなかよく遊んでほしいです。考え方の違いから,けんかになることもあるでしょう。でも,ちゃんとみんなで話し合って,いい解決方法を見つけましょう。
また1学期にもお話した,学校内での交通ルールをしっかり守って生活しましょう。