料理部

※2019年度以前に撮影された写真もあります。

クラブの大切にしていること

★仲間で力を合わせて、料理を楽しもう!!★


今年度(2021年度)の目標

★一回一回を大切に、皆で美味しいものを!★

 INFORMATION

活 動 日 : 月1回

※オフシーズン/一年を通して午後から授業等のない日

活動時間 : 1日平均/(平日)約3時間

部 員 数 : 3年生/5名、2年生/6名、1年生/1名

 MASSEAGE

中学生のみなさんへ

活動は約月一回です。料理好きな人はぜひ入部してください!苦手な人も大歓迎。皆で企画運営している仲良く楽しいクラブです。

 活動実績(過去3年間)

2020年度 ネット文化祭への参加(ショートムービー制作)
辻調理師専門学校の出張料理講習会の企画・開催
文化祭 お菓子販売、製作

堺高校 クラブ活動通信

辻調理師専門学校の出張講座 ~ガトーショコラ X'masバージョン~

 2019年12月17日(火)辻調理師専門学校(以下、辻調)の高木先生にお越しいただき、デザート作りの料理講習会をしていただきました。 料理部は文化祭前から部員が少し増え、この日は総勢19名の生徒が参加しました。 レシピはガトーショコラ X'masバージョンです。

 はじめに高木先生から、チョコレートの湯煎のしかたやメレンゲの作り方、スポンジ生地にクーラン(チョコソース)を入れる時のコツ…と実演を交えて次々と教えていただきました。部員たちはプロの技をしっかりと目に焼き付けて、お菓子作りに取り組みました。 高木先生や辻調のアシスタントの方が各班にサポートに入り、パティシエが使う道具の使い方なども伝授してくださいました。

 焼きあがった後は、各自お皿にX'mas仕様の飾り付けをして、おしゃれなデザートに出来あがりました。 試食しながら、辻調の田中さんから専門的な調理の世界の話や進路ガイダンスがあり、生徒たちは“食”への関心がさらに高まったり、将来のことをイメージしたりすることができました。

 プロの先生から本格的なお菓子作りを学び、実際に自分で調理して、将来の夢をかなえるお話を聞きながら美味しくいただきました。部員一同、一足早いクリスマス気分を楽しむことができました。

堺高校 料理部 ガトーショコラ

先生から作り方の説明を受けます。

堺高校 料理部 ガトーショコラ

各班にプロの技を伝授!

堺高校 料理部 ガトーショコラ

それぞれのガトーショコラに挑戦!

堺高校 料理部 ガトーショコラ

初めての経験に頑張っています。

堺高校 料理部 ガトーショコラ

チョコレート生地を慎重に絞ります。

堺高校 料理部 ガトーショコラ

焼きあがりました!チョコのい~香り!

堺高校 料理部 ガトーショコラ

ここにアイス盛り付けよう

堺高校 料理部 ガトーショコラ

調理の世界の話…
将来のこと思い描きました。