陸上競技部

クラブの大切にしていること

★やらされるではなく、自分でやり切る陸上競技★


今年度(2023年度)の目標

★一人ひとり自己ベストをめざす★

 INFORMATION

活 動 日 : 月・火・水・木・土

活動時間 : 1日平均/2時間程度

部 員 数 : 3年生/4名、2年生/8名、1年生/8名

 MASSEAGE

中学生のみなさんへ

中学校で陸上競技に取り組んでいた人もいれば、高校で初めて陸上競技を始めた人もいます。 言われたメニューをこなすのではなく、自分たちで意見を出しながら、協力して練習、競技に取り組んでいます。
先輩後輩、男女、仲よく部活をエンジョイしています。
1人でも多くのみなさんが入部してくれることを待っています。
よろしくお願いします!

 活動実績

《 2023年の成績 》

第78回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部
(8月15~17日)
・男子2年 ハンマー投 6位入賞
・男子1年 ハンマー投 4位入賞
第74回大阪高等学校商業教育協会陸上競技大会(8月4日)
・男子 円盤投 6位入賞
・女子 走高跳 優勝
・女子 100m 5位入賞
・女子 走幅跳 優勝
大阪高等学校第3,4地区夏季陸上競技大会(7月31日)
・男子 ハンマー投 6位入賞

《 過去3年間 》

近畿大会出場(ハンマー投)
大阪インターハイ 出場
大阪総体 出場
夏季陸上大会 出場
商業大会 出場
秋季陸上大会 出場
泉州マラソン補助員(ボランティア活動)
大阪マラソン補助員(ボランティア活動)
堺警察署との防犯ボランティア(大阪府知事から表彰)

堺高校 クラブ活動通信

練習は自分たちでつくるもの

  陸上競技部には、3年生8人、2年生5人、1年生8人の合計21人が所属しています。先生に言われた練習をこなすのではなく、自分たちで話し合い、先生にアドバイスを受けながら、一人ひとりの目標達成に向け、練習に取り組んでいます。

 今日は70m直走路で「スレッド(ソリ)けん引走」です。このソリは、効率よく練習できるように3年生と2年生が、授業で学んだ溶接の技術を駆使して自作しました。

堺高校 陸上部
堺高校 陸上部
堺高校 陸上部
堺高校 陸上部
堺高校 陸上部
堺高校 陸上部

 「どうすれば速くなれるか」「どうしたら高く飛べるか」「どうしたら遠くに投げられるか」毎日考えながら、練習しています。練習時間も2時間だけ(週5日)。寒い冬も暑い夏も集中して取り組みます。
 高校で初めて陸上競技に取り組んだ部員が多いですが、どんどん記録も向上しています。

(記録更新の一例)
  • Aさん ハンマー投 11m33cm向上(8月から11月)
  • Bさん 100m 1秒29向上(7月から11月)
  • Cさん 100m 0秒95向上(7月から11月)

 来年4月には、阪奈和大会にも出場します。100分の1秒、1cmずつでも、自己ベストの向上に向け、チーム一丸で冬季練習に取り組んでいます。

 来年4月に一人でもたくさんの新入部員が入ってくれることを期待しています。男女とも募集中です。一緒に陸上競技、楽しみましょう!

堺高校 クラブ活動通信

大阪マラソンボランティア!

  去る2月27日(日)、第10回大阪マラソンが開催されました。本校、陸上競技部員は給水ボランティアとして参加予定でした。新型コロナウィルスの感染拡大を受け、一般ランナーの参加が見送られたため、ボランティアの機会は残念ながらなくなってしまいました。
 陸上競技部はこれまでも堺警察署との合同パトロールや防犯警察運動など、さまざまなボランティアに協力しています。今後も、競技だけでなく、さまざまな場面で堺高生らしく活躍し、地域に役立つ人材に育つことを期待しています。

堺高校 陸上部
堺高校 陸上部