堺高校通信

サイエンス創造科
1年 金融知識に関する出張授業

 2月9日(木)1限に関西大学経済学部教授、本西泰三先生と先生のゼミの学生さんをお招きし、金融知識に関する出張授業を受講しました。
 生徒に身近な金融取引(投資勧誘・クレジットカード・保険加入)をテーマに、学生さんの実体験を交えてお話いただきました。授業では、消費者として金融商品に接する際の心構えと、金融経済学の基礎となる知識を学びました。今後さらに金融に関する正しい知識を勉強して、これからの生活に役立てていこうと思った1時間でした。
 講師の先生、ゼミの学生の方ありがとうございました。

《課題研究の様子》

堺高校 金融取引
堺高校 金融取引
堺高校 金融取引
堺高校 金融取引
《生徒の感想》
  • お金は身近にあるものだが、その周りには危険がたくさん潜んでいることがわかった。
  • 保険に加入するときは、自ら勉強してから加入するべきであるということを学んだ。
  • 口座の話の中で気になっていることが知れてすっきりしました。
  • 初めて知ったことが多く、大学生になった以降の生活で役立ちそうな話ばかりでした。
  • 「お得」や「おすすめ」などの言葉に弱いので、警戒心高めで生活しようと思いました。
  • 口座は貯金用と使う用に分けようと思った。
  • キャッシュレスになると使いすぎて破産してしまいそうだから気を付けたい。
  • マルチとか上手い話は実際は怖すぎて断れるか少し不安になった。
  • クレジットカードは便利で使っていきたいが、お金の管理はしっかりしようと思った。
  • マルチ勧誘にあったとき、きちんと断ることが重要だと思った。

マネジメント創造科
1年 授業の様子「ビジネス基礎」

 マネジメント1年生の「ビジネス基礎」では、商業の基礎としてのビジネスマナーやビジネス計算、経済社会のさまざまな変化など、社会に出るために必要な知識を学んでいます。
 また、授業の初めには検定試験合格に向けて、いつも電卓演習を行っています。速さと正確さを自分で追求しながら、10分間集中して電卓を叩くことで、今ではずいぶん速く計算ができるようになりました。

堺高校 マネジメント創造科
堺高校 マネジメント創造科
堺高校 マネジメント創造科
堺高校 マネジメント創造科

2年 進路別進路説明会

 2月10日(金)2年生を対象として進学希望・就職希望の進路別の説明会を実施しました。
 進学希望の生徒119名は、22の大学・短大・専門学校に分かれそれぞれの学校の特徴やカリキュラムなどについて2回話を聞きました。また、就職希望の87名は堺市内を中心として活躍されている14の企業の方から会社の業務内容や社会人としての心構えなどについて2回話を聞きました。
 貴重なお話をしていただきました講師の方々、また、堺商工会議所・ハローワーク堺のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

【進学希望者向けの説明会】

堺高校 進路別進路説明会

近畿大学・近畿大学短期大学部

堺高校 進路別進路説明会

大阪芸術大学

堺高校 進路別進路説明会

大阪産業大学

堺高校 進路別進路説明会

修成建設専門学校

堺高校 進路別進路説明会

看護専門学校

【就職希望者向けの説明会】

堺高校 進路別進路説明会

14の会社が来校され、お話を聞きました

堺高校 進路別進路説明会

金属の切削加工について説明している会社

堺高校 進路別進路説明会

アルミの表面処理をされている会社

堺高校 進路別進路説明会

物流業務について説明している会社

堺高校 進路別進路説明会

タクシー業務について説明している会社

堺高校 進路別進路説明会

卒業生が来て仕事内容を説明してくれました

サイエンス創造科
2年 課題研究発表会

 2月3日(金)5・6限 2年生(14期生)課題研究発表会を行いました。
 6班のグループに分かれて、科学の分野から身近なテーマを決め、専門教科の先生のもと研究を行います。約1年間、試行錯誤を繰り返しながら科学的な問題解決に取り組み、どのグループも自信をもって、成果を発表することができました。また、他の班の発表もしっかり聞き、「発表態度」「スライドの見やすさ」「内容の分かりやすさ」の3つの観点から互いの発表の評価し、各テーマの良かった点と悪かった点を指摘しあいました。新年度の4月から課題研究に取り組む1年生も真剣に発表を聞いていました。

《課題研究の様子》

堺高校 サイエンス発表会

堺高校 サイエンス発表会

《課題研究のテーマ》

堺高校 サイエンス発表会

1.風洞で最適解を見つけ出せ!!
 ~ペットボトルカーを速く遠くへ~

堺高校 サイエンス発表会

2.無重力の可能性
 ~微小重力を紐解く~

堺高校 サイエンス発表会

3.フラッシュ☆ランちゃん
 ~化学発光の研究~

堺高校 サイエンス発表会

4.アップでどれだけパフォーマンスが向上するのか

堺高校 サイエンス発表会

5.NEOS Serverを用いた時間割表作成

堺高校 サイエンス発表会

6.生分解性プラスチック

《生徒の感想(良かった点)》
  • 実験の映像を出したり、実験道具を出してイメージしやすかった
  • 考察、結果などが詳しく説明していて分かりやすかった
  • 実際に制作したものを、いつ、どこで役に立つかということを詳しく証明できていた
  • 原因の究明・分析・改良ができていて良かった
  • 実際に災害などで使えるアイデア
  • 数学が苦手だったけど少し好きになれた
  • 失敗した時の理由も書いててよくわかった
  • プラスチックの長所・短所まで言っていて分かりやすかった
  • 無重力を地球上で作ろうと思うことがとても良いと思った
  • 牛乳と豆乳でプラスチックを作るという発想が凄いと思った
  • 1つひとつの考察に対して丁寧に実験していてすごいと思った
  • 公式を使っているところがサイエンス創造科らしくて良いと思いました
《生徒の感想(悪かった点)》
  • スライドと話している内容に少しズレがあった
  • 少し早口で間違えもあった
  • 目的がはっきりしていなかった
  • レーザーポインタが素早く動くため見にくい
  • 少し棒読みの部分があった
  • 薬品の名前などが多く、わからない単語が多かった
  • 文字が多くてスライドが見にくい時があった

2年生向け 人権学習「心と体と性に関する安全教育」

 2月9日(木)に保健教育・人権教育の一環として、坂本信子さま(奈良県立医科大学附属病院)を講師とする「心と体と性に関する安全教育」を、本校多目的ホールにて2年生向けに実施しました。
 保健の授業で学習した性感染症や妊娠・出産についての正しい知識を再認識したうえで、新生児の出産と育児に携わり続けることの大変さと大切さを実感する貴重な機会となりました。自分のことも大切にしつつ、相手のことも思いやりのこころを持ち、お互いに尊重しあえる関係性を築いていくことが非常に重要です。  

【研修で印象に残ったスライドから1枚】

堺高校 人権学習

機械材料創造科
2年 特別授業を行いました

 2月3日(金)2年生 機械材料創造科キャリアデザインⅡの授業で、堺市西区の社会医療法人ペガサス馬場記念病院から理事兼事務部長の田中恭子様を特別講師にお招きしました。
 はじめに、田中様より自己紹介と仕事の内容を説明していただき、その後「社会人とは」「仕事とは」「採用試験について」に関する生徒の質問にお答えいただきました。

 生徒は、この特別授業の数日前に(株)神戸製鋼所の見学を行っています。その時に伺った話と今回伺った話とで共通するところが多くあり、それらは社会人が大切にしていることだと学ぶことができました。経営者から見た仕事への心構えや働くことについて、普段の勉強では学ぶことができないことが多くあり、進路を考える時の大きなヒントになりました。
 ご自身の理学療法士時代からのご経験を交えながら、たくさんの質問に情熱をもってお答えいただいた田中様、ならびにこの特別授業に関係いただいた皆様、誠にありがとうございました。

堺高校 機械材料
堺高校 機械材料

サイエンス創造科
1年 基礎課題研究発表会

 1月27日(金)7限 1年基礎課題研究発表会を実施しました。
 5班のグループに分かれて、自分たちで興味のあるテーマについてよく調べ、パワーポイントでしっかり発表しました。「発表態度」「スライドの見やすさ」「内容の分かりやすさ」の3つの観点から互いの発表の評価を行いました。
 また、2年生も見学し、各テーマの良かった点と悪かった点を指摘してもらいました。1年後の課題研究発表会発表会に向けて、課題と手ごたえを得た1時間でした。

《研究発表の様子》

堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科

《研究発表の内容》

堺高校 サイエンス創造科

1. エアコンの仕組み

堺高校 サイエンス創造科

2. 雲が落ちない理由

堺高校 サイエンス創造科

3. 催眠術について

堺高校 サイエンス創造科

4. もしコナンが実在したら

堺高校 サイエンス創造科

5. 心霊写真の真偽について

《2年生から見た良かった点》
  • 目次通りに分かりやすく手順をおって発表出来ていた
  • 画像や動画を使っていて、わかりやすかった
  • 内容がとてもしっかり調べられていて、とても納得がいく説明があったので、とてもいいと思った
  • グラフや式を活用できていて、説得力もあった
  • 体験できるのが楽しかった
  • アニメーションがうまく使いこなせていた
  • 数字を調べて計算しているのがすごいと思った
  • 発表している時アレンジを加えていてとても良かった
  • 最初から人を引き付けて話に入りやすかった
《2年生から見た悪かった点》
  • 画像や字が小さく見えにくかった
  • しゃべる言葉のスピードが早かった
  • 声がこもっている人などがいたので、そこを直してみるのも良いかもしれないです
  • 発表しているのに笑いながら話すのが少し気になった
  • もう少し一言の文があっても良いと思った

サイエンス創造科
3年 主権者教育「選挙について」

 1月24日(火)7限に堺市選挙管理委員会から講師をお招きし、3年生が主権者教育を受講しました。
 18歳選挙権に伴い、高校生も選挙で投票できるようになり、未来の日本に生きていく若い世代が少しでも多く投票し、若者の声を政治に届けることが求められています。授業では、投票までの流れを実際の投票用紙を手にしたり、投票箱を中身も含めて見せていただきながら、分かりやすく教えていただきました。途中の「選挙あるあるクイズ」では積極的に発表していました。今後さらに政治に興味を持って積極的に投票していこうと思った1時間でした。

堺高校 サイエンス創造科

授業の様子

堺高校 サイエンス創造科

選挙あるあるクイズ

堺高校 サイエンス創造科

投票用紙

堺高校 サイエンス創造科

投票箱

生徒の感想
  • 選挙について何も知らなかったので、知ることができてよかったです。
  • 若い世代が少ないからこそ、投票に行くことが大事なのだとわかった。
  • 投票数が同じの場合、くじ引きで決めることには驚いた。
  • 選挙に参加する機会があれば一番最初に行こうと思いました。
  • 若者の声が届かないのは困るので、次の選挙は参加してみたい。
  • 棄権することなく毎回投票しに行こうと思います。

 講師の先生、ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。

機械材料創造科
1年 工場見学

 2月1日(水)機械材料創造科の1年生(2組、3組)はキャリア教育の一環として工場見学を実施しました。
 2組は、㈱横河ブリッジ大阪支店で見聞を広めることができました。見学では橋ができる工程を鉄板を受け入れるところから、仮組、塗装するところまで、ヘルメットをかぶり、身近な距離で説明していただきました。生産現場では、自動化や環境に配慮した取り組みがなされており、最先端のものづくりを体験できました。
 また、見学後の質疑応答の時間には、本校OBの方にも参加していただき、生徒の質問に対し、アドバイスも含め丁寧に応えていただきました。高校生活で一番大事なのは「コミュニケ―ション能力を鍛えることですよ」というアドバイスは、とても印象に残りました。

堺高校 機械材料
堺高校 機械材料

 3組は、2つの班に分かれて、三菱マテリアル㈱堺工場と同社三宝製作所の生産現場で学ばせていただきました。生産現場の案内では、銅の製造工程の流れに沿って説明を聞きました。生徒たちは初めて目にする巨大な施設や設備に驚き、その中で環境と安全対策に配慮されていることに感銘を受けている様子でした。
 工場内には、トンレベルの重量を有する銅の塊があり、大きな筒状のもの、大きな板状のもの、大きな帯状のものなどどれもが日常では見ることのできない銅の塊でした。また、身近な金属製品が銅を素材としてできていることを初めて知ることができたり、鉛フリーの銅「エコブラス」や除菌性・耐変色銅合金「クリーンブライト」の商品化など、日常生活の中に浸透する銅製品の将来性を実感することができました。

堺高校 機械材料
堺高校 機械材料

1年 職業別進路説明会

 2月3日(金)1年生職業別進路説明会を実施しました。
 希望する職業ごとに16のブースに分かれ、様々な企業、学校の方よりお話を伺いました。分かりやすい説明や体験を交えての講義で、1年生徒たちは真剣に話を聞いていました。
 講師の方々には大変お世話になりました。

堺高校 職業別進路説明会

建築関連

堺高校 職業別進路説明会

インテリア

堺高校 職業別進路説明会

自動車関連

堺高校 職業別進路説明会

製造業(機械)

堺高校 職業別進路説明会

コンピューター関連

堺高校 職業別進路説明会

教師・幼稚園教諭

堺高校 職業別進路説明会

公務員(警察)

堺高校 職業別進路説明会

観光

堺高校 職業別進路説明会

ビューティー関連

堺高校 職業別進路説明会

看護・医療系

堺高校 職業別進路説明会

簿記・会計

堺高校 職業別進路説明会

一般事務

機械材料創造科
2年 工場見学

 1月31日(火)機械材料創造科2年生は、神戸製鋼所神戸線条工場に見学に行きました。2年生は、昨年工場見学に行く機会がなく、今回が初めての工場見学だったので、緊張した様子でした。
 座学や実習において専門分野の勉強を日々行ってますが、実際に生産現場を見学することで、現場の雰囲気や迫力、また実際に働いている人の姿を見て、学校では学ぶことができない様々な事を学ぶことができました。
 機械材料2年生の半数以上は、約半年後に就職試験を受けることになると思います。今日学んだ事を進路選択等様々な場面で活かしたいと思います。
 神戸製鋼所神戸線条工場の皆さま、貴重な時間をいただきありがとうございました。

堺高校 機械材料
堺高校 機械材料
堺高校 機械材料
堺高校 機械材料
堺高校 機械材料

建築インテリア創造科
3年 課題研究発表会

 1月26日(木)建築インテリア創造科3年生が課題研究発表会を行いました。
 当日は生徒作品も展示し、同科2年生が発表を見学しました。

堺高校 建築インテリア創造科
堺高校 建築インテリア創造科
《課題研究》

①インテリアパース班

堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究
堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究

②家具づくり班

堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究
堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究

③ものづくり班

堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究
堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究

④美術工芸デザイン班

堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究
堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究

⑤設計コンペ班

堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究
堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究

⑥樹脂造形班

堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究
堺高校 建築インテリア創造科3年生 課題研究

建築インテリア創造科機械材料創造科
CADソフト「AutoCAD」での実習

 本校の情報技術実習室には、土木・建築・機械の分野において幅広く利用されている「AutoCAD」を導入しており、建築インテリア創造科は「土木建築用」、機械材料創造科は「機械用」とそれぞれにカスタマイズされたAutoCADを使用し、設計や製図の実習を行っています。

建築インテリア創造科
 建築インテリア創造科3年生は、実習の時間、「AutoCAD」を使って住宅設計をしています。お客さんからの依頼を想定し、家族構成や要望を参考に、自由設計にチャレンジしています。生徒たちは3年間で、自分で考えた住宅の設計図や3Dモデルを描けるようになりました!

堺高校 建築インテリア創造科
堺高校 建築インテリア創造科
堺高校 建築インテリア創造科
堺高校 建築インテリア創造科

機械材料創造科
 機械材料創造科2年生は、「AutoCAD」を使って機械製図を学んでいます。パソコンでの操作をマスターし、ものづくりの基本となる「図面を読む・描く」力をつけるための実習です。
 現代の製造を支える自動加工マシン(NC工作機械)を動かすには、CADの知識が必要となります。正確な図面を作成し、ウォータージェットや3Dプリンターを使いこなせるよう勉強しています。

堺高校 機械材料創造科
堺高校 機械材料創造科
堺高校 機械材料創造科

ウォータージェット機

堺高校 機械材料創造科

3Dプリンター

機械材料創造科
3年生 課題研究発表会

1月23日(月)機械材料創造科の3年生が課題研究のまとめとして、各取り組みの発表を行いました。課題研究は、3年生2クラスが、12班に分かれ各班でテーマを決めて3年間の学びの集大成を行うものです。以下、各班の取り組みの概要を示します。

《課題研究発表会》

1班.クラブ器具・設備の修繕

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

3Fトイレ天井修繕

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

木製トンボ完成!

2班.旋盤の研究

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究
堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

汎用旋盤でハンドスピナーづくりに挑戦しました!

3班.ゴジラ製作

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究
堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

4班.刃物・竹細工

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究
堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

5班.メタルジクの製作

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究
堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

6班.プロダクトデザイン

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究
堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

7班.2D・3DCAD

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究
堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

CADでデザインした図面を読み込ませて、ウォータージェットで作成しました

8班.パソコンで早く計算するには

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究
堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

9班.立体製図

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究
堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

10班.自主制作

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

アイアンマスクを作りました!

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

11班.半自動溶接

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究
堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

荷台付き自転車が完成!

12班.RC装置

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

制作した空母をプールで試験運行しました

堺高校 機械材料創造科3年生 課題研究

建築インテリア創造科
2年 木工実習

 建築インテリア創造科2年生の木工実習では、スツールの制作に取り組んでいます。
 木材の特質や組手の加工の知識・技術を学び、オリジナルのスツールを作ります。完成に近づくにつれ、どんどん道具の使い方にも慣れきて、ものづくりの楽しさを味わっているようです。

堺高校 建築インテリア創造科
堺高校 建築インテリア創造科
堺高校 建築インテリア創造科
堺高校 建築インテリア創造科