堺高校通信

マネジメント創造科
3年生 課題研究:食堂の活性化 [2]

 食堂の活性化に向けて、食堂さんと新メニューの打ち合わせをし、12月3日(金)3年6組、12月8日(水)3年5組に分かれて、おにぎりの試作品を作りました。
 からあげ、梅、特大からあげ入りのおにぎりです。食物の大切さを学びながら、みんなで思いを込めて作りました。

堺高校 マネジメント課題研究

堺高校 マネジメント課題研究

堺高校 マネジメント課題研究

堺高校 マネジメント課題研究

堺高校 マネジメント課題研究

 試食したメンバーは、「おいしい!」と言っていました。次は、お試し販売を計画しています。

マネジメント創造科
3年生 JCOMの取材を受けました!

 12月8日(水)マネジメント創造科の課題研究「食堂の活性化」の活動が、JCOMの取材を受けました。
 食堂と連携し、新メニューを考案する生徒の様子が、12月10日(金)に放送される予定です。ぜひご覧ください。
 

番組名:ジェイコムチャンネル「ジモト応援!つながるNews~堺・南大阪・和泉・泉大津~」
放送予定日:令和3年12月10日(金)18:00~18:23(3分程度)

堺高校 マネジメント課題研究
堺高校 マネジメント課題研究
堺高校 マネジメント課題研究
堺高校 マネジメント課題研究

12月10日の放送は、Youtubeでご覧いただけます。

堺高校 マネジメント課題研究

マネジメント創造科
3年生 課題研究:食堂の活性化 [1]

 マネジメント創造科3年では、課題研究として『食堂の利用者を増やすためにはどうしたら良いのか?』『もっと食堂の利用生徒が増え、さらに活気づけるにはどうしたら良いのか?』について、生徒たちが考察しながら、3年生対象に食堂についてのアンケートを実施しました。
 アンケートの結果を集計・分析して、新メニューを考案し、PowerPointを利用し発表しました。

【研究発表の様子】

堺高校 マネジメント課題研究

発表の様子

堺高校 マネジメント課題研究

堺高3年生のアンケート結果

堺高校 マネジメント課題研究

新メニューの提案

堺高校 マネジメント課題研究

アンケート集計結果

堺高校 マネジメント課題研究

考案したメニューの候補

堺高校 マネジメント課題研究

原価率による売り上げ見込み


 今後は、発表結果をもとに、食堂さんと打ち合わせをし、新メニューの試作品を作ります。その様子は後日、ホームページにも掲載する予定です。

建築インテリア創造科
建設専門工事業技能体験学習 参加レポート

 11月27日(土)、(一社)建設専門工事業雇用推進協会主催の技能体験に、建築インテリア創造科2年生が3名、参加しました。
 左官壁塗りや鉄筋結束、カンナ削りなど、現場の職人さん達から、たくさんのことを教えてもらいました。

堺高校 建築インテリア

カンナ削り

堺高校 建築インテリア

カンナ削り

堺高校 建築インテリア

左官壁塗り

堺高校 建築インテリア

木工置き台作り

サイエンス創造科
3年理数化学「タンパク質の性質」実験

 11月25日(木)6時間目、「理数化学」の授業では、タンパク質の性質や反応に関する理解を深めるため、実験を行いました。生体の構成要素であるタンパク質の成分元素を定性分析によって調べ、教科書に載っている反応を実施し、色の変化やにおいを確認することができました。

《実験の様子》

堺高校 理数化学

《実験の結果》

 卵白水溶液を入れた4本の試験管にそれぞれ、①水酸化ナトリウム、②水酸化ナトリウムと酢酸鉛(Ⅱ)水溶液、③水酸化ナトリウムと硫酸銅(Ⅱ)水溶液、④濃硝酸とアンモニア水を加えて、反応を確認しました。

※卵白水溶液や①~④で使用した水溶液は、事前に選択授業「化学演習」で生徒が調製したものを使用しています。

堺高校 理数化学

  1. 窒素の検出:アンモニアの刺激臭があり、赤色リトマス紙が青く変色した。
  2. 硫黄の検出:PbS黒色の沈殿ができた。
  3. ビウレット反応:赤紫~青紫色の呈色反応がみられた。
  4. キサントプロテイン反応:濃硝酸を加えると黄色になり、さらにアンモニア水を加えると橙黄色になった。

※水溶液の調製(作成):選択授業「化学演習」

 実験同日の4時間目、3年選択授業「化学演習」では、タンパク質の性質実験の事前準備として、卵白の希釈や水酸化ナトリウムなどの計量を行い、使用するすべての水溶液を調製しました。
 理系進学後は、自ら実験を進めることになるため、このような経験を多く取り入れて授業を行っています。

堺高校 理数化学

堺高校 理数化学

ネット文化祭を開催しました!

 11月25日(木)のLHRの時間に、生徒会長のあいさつで、「堺高校2021年度ネット文化祭」が始まりました。
 感染防止の観点から、生徒は各教室での動画視聴となりましたが、オープニングでは、堺市立工業高校の卒業生であるお笑い芸人「金属バット」による高校時代の思い出トークに盛り上がっていました。
 文化祭としては1時間目のみの少し寂しい開催でしたが、生徒たちが、今のこの生活様式の中で何ができるかを考え、試行錯誤しながら、堺高校ならではの文化祭を作り上げてくれました。
 ネット文化祭は、各クラス、文化系クラブ・同好会、授業で作成した作品を公開中です。ぜひご覧ください。

堺高校 ネット文化祭

生徒会あいさつ

堺高校 ネット文化祭

金属バットと松浪先生の思い出トーク

堺高校 ネット文化祭

ネット文化祭をスマホで視聴

堺高校 ネット文化祭

クラス動画を教室で視聴

堺高校 ネット文化祭

QRコード配布による教員有志のダンス動画(非公開)もありました。

校外学習

 11月22日(月)校外学習が行われ、クラスで決めた観光地や施設に行きました。
 当日は、あいにくの雨となり、急遽行き先を変更するクラスもありましたが、「充実した1日を過ごせた」「クラスの絆が深まった」とのことでした。学校外で過ごす楽しさは、新鮮な思い出にもなったようです。

《琵琶湖周辺》

堺高校 校外学習

白髭神社

堺高校 校外学習

メタセコイア並木

堺高校 校外学習

集合写真の時のみマスクを外しています。

堺高校 校外学習

郷土料理「とんちゃん定食」、味付けしたかしわ(鶏肉)が最高でした!

《京都嵐山・嵯峨野観光鉄道トロッコ乗車》

堺高校 校外学習
堺高校 校外学習
堺高校 校外学習
堺高校 校外学習

《京都嵐山・渡月橋》

堺高校 校外学習
堺高校 校外学習
堺高校 校外学習

サイエンス創造科
3年選択授業 植物プレート作成しました!

 3年生の選択授業「生物演習」で、植物学者のリンネの二名法を学習しました。 二名法とは、属と種の名を列記するもので、身近な動植物のすべてにラテン語で名前(学名)がついています。授業では、校内のお気に入りの樹木(マイツリー)を決め、生徒が属名と種小名を用いた植物プレートを製作しました。
 植物プレートは、生徒が木の板にハンダごてで一枚一枚焼き付けして作成しました。ぜひ校内を散策して、気になる木のプレートを見つけてみてください。

堺高校 生物演習

堺高校 生物演習

堺高校 生物演習

堺高校 生物演習

堺高校 生物演習

堺高校 生物演習

3年生 人権学習「拉致問題について」

 3年生はクラスごとでLHR等の時間帯に、本校社会科教員を講師とする人権学習「拉致問題について」に取り組んでいます。そのなかで、拉致された人びとやご家族のはかりしれぬ思いを生徒たちは感じています。
 また、拉致問題は現在もなお身近な出来事であることを生徒たちは把握しています。さらに、史実と現実を正しく理解することの大切さを生徒たちは学びとっています。

マネジメント創造科
関西湾岸SDGsチャレンジアカデミー [3]:研究成果を発表しました

 11月3日、甲南大学岡本キャンパスにて、甲南大学の学生さんと共に本校マネジメント創造科の生徒4名が、『脱炭素と私たちの暮らし~ナッジを使った行動変容~』を発表しました。
 学生・生徒は堺市政策企画部から提供された課題に対し、大学・自治体・企業・メディアとオンラインによるグループワークやフィールドワークを行い、その成果です。
 脱炭素の生活に行動・選択を変えるにはどうすれば良いのかを課題とし、人々の行動変容を促すきっかけ・仕掛けを『再エネ・自転車・PLA』の多方面から提案しました。

※SDGsとは、2030年に向け、環境や教育など世界各国の課題を解決するために国連が掲げる『持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)』のことです。
※関西湾岸SDGsチャレンジとは、甲南大学が堺市・神戸市・和歌山市・徳島市・岡山市と連携し、甲南大学の学生と各地域の高校生が将来に向け,地域の課題の解決策を考え、発表する取り組みです。
※PLA樹脂とは、Poly-Lactic Acid ポリ乳酸の頭文字をとった略でトウモロコシやジャガイモなどに含まれるデンプンなどの植物由来のプラスチック素材のことです。

【発表の様子】

堺高校 SDGsチャレンジ

発表の練習

堺高校 SDGsチャレンジ

座席表

堺高校 SDGsチャレンジ

発表

堺高校 SDGsチャレンジ

本校生徒の発表の様子

堺高校 SDGsチャレンジ

表彰式

堺高校 SDGsチャレンジ

終了証

【発表の内容】

堺高校 SDGsチャレンジ
堺高校 SDGsチャレンジ
堺高校 SDGsチャレンジ
堺高校 SDGsチャレンジ
堺高校 SDGsチャレンジ
堺高校 SDGsチャレンジ
堺高校 SDGsチャレンジ

PTAより横断幕を寄贈していただきました!

 自転車競技部の末吉 陽生さんが、インターハイでのスクラッチ競技にて、2位の成績をあげたことを記念し、PTAより横断幕を寄贈していただきました。
 正門からもよく見える校舎本館の3階部分に設置しています。PTAの方々のご支援から力をもらい、部活動の発展と生徒たちの成長を願っています。

堺高校 横断幕

堺高校 横断幕

サイエンス創造科
選択科目(地学演習)の様子

 堺高校の選択科目は、自分の進路や興味・関心のある科目を選び、少人数に分かれて授業を行っています。
 地学は天体や地質、気象など実験がやりにくい分野ですが、データ処理などの演習を行うことで能動的な学びを図っています。
 11月2日(火)は水星の軌道についての実習を行いました。分度器と鉛筆だけを使った作業ですが、中央に水星の軌道が浮かび上がってきます。写真は途中段階のものです。

堺高校 サイエンス創造科

堺高校 サイエンス創造科

堺高校 サイエンス創造科

3年生 人権学習「デートDVについて」

 3年生は11月4日(木)のLHRの時間帯に、原田薫さま(ウィメンズセンター大阪事務局)を講師とする人権研修「デートDVについて」にとりくみました。
 そのなかで、「恋愛」と「デートDV」の相違について学びつつ、「性」とは心をもって生きるための、すなわち人間らしく生きるための「人権」であることを学びました。また、自分と相手の気持ちがともに安心であることにもとづいた関係性をお互いに構築しあっていくことの大切さを生徒たちは学びとっていました。

機械材料創造科
国家技能検定(機械加工:普通旋盤作業)に合格しました

 機械材料創造科の生徒は毎年「国家技能検定3級 機械加工(普通旋盤(せんばん)作業)」に挑戦しています。8月堺高校で行われた実技試験に今年は3年生10名が合格し、晴れて3級機械加工技能士になりました。

堺高校 国家技能検定

堺高校 国家技能検定

サイエンス創造科
3年生 授業の様子

 10月29日(金)サイエンス創造科3年生は、解剖による観察授業を行いました。
 大切な材料を細部まで観察し、触って、スケッチ。 図や写真を見て学ぶより、実際に触ることで多くの知識や情報が残ります。
 しっかり観察する授業はとても貴重な体験です。しかし、解剖による恐怖で心が傷つく生徒もいます。興味津々で解剖に参加する生徒、怖がりながらのぞき見する生徒、別の教室で課題をする生徒とさまざまでしたが、サポートし合い、それぞれがよい経験になったと思います。

堺高校 サイエンス創造科

堺高校 サイエンス創造科

堺高校 サイエンス創造科

堺高校 サイエンス創造科

サイエンス創造科
日立製作所にオンラインで企業訪問しました!

 先日10月22日(金)に株式会社日立製作所様のご厚意によりオンライン企業訪問をさせていただきました。
 緊急事態宣言は解除されたものの、団体で大学や企業への見学が難しい状況の中、新しい試みでオンラインによる企業訪問をサイエンス創造科1年生で実施しました。

 内容は、日立製作所の社員の皆さんとオンラインでつながり対話形式で、

  • 日立製作所の概要
  • DX(ディジタルトランスフォーメーション)について
  • 「働くこと(仕事)」や「社会との関わり方」について

 など、社会人の先輩としていろいろとお話していただきました。質疑応答では皆さんが真摯に答えていただき、非常に充実した授業を受けることができました。
 日立製作所の皆様ありがとうございました。

堺高校 オンライン企業訪問
堺高校 オンライン企業訪問
堺高校 オンライン企業訪問
堺高校 オンライン企業訪問
堺高校 オンライン企業訪問
堺高校 オンライン企業訪問

「堺サイエンスクラブ」の活動 ~ようこそ!!堺高校へ~

 例年、堺高校では、堺市の小学生を対象とした「堺サイエンスクラブ」の理科実験教室を開講しています。
10月16日(土)秋晴れの中、今年度も「堺高等学校体験」が実施され、28名の小学生の参加がありました。
 サイエンス研究会は「金属の学習」をし、『金→銀→銅』にメッキしたり、合金になる実験をしました。また、メカトロニクス部の「ロボット体験」や、情報メディア部の「プログラミング体験」という工業体験の授業もあり、ギャラリーの保護者からも大きな歓声があがりました。

 実は、当日の先生役を務めた堺高生のうち2人は、小学生の時に、この堺サイエンスクラブに参加していた生徒でした。 受験生のみなさん、堺高校に進学してあなたも理科実験教室の先生役をやりませんか?

■サイエンス研究会:金属加工実験

堺高校 理科実験教室

堺高校 理科実験教室

堺高校 理科実験教室

右上:銀色の亜鉛メッキ、金色の黄銅

堺高校 理科実験教室

 

■メカトロニクス部:ロボット相撲

堺高校 理科実験教室

堺高校 理科実験教室

■情報メディア部:プログラミング体験

堺高校 理科実験教室

堺高校 理科実験教室

ホームルームの様子

 10月14日(木)LHRの時間帯に、各クラスがそれぞれ、文化祭・体育祭・修学旅行・校外学習などについて話し合い盛り上がっていました。
 後期は、学校行事を通じてさまざまなことを経験する機会になります。クラス全員で考えて工夫を凝らし、みんなで楽みながら作り上げてください。

堺高校 LHR

堺高校 LHR

堺高校 LHR

堺高校 LHR

堺高校 LHR

堺高校 LHR

堺高校 LHR

堺高校 LHR

堺高校 LHR

体育祭の団Tシャツです

2年生 人権学習「情報モラルについて」

 9月16日(木)2年生はLHRの時間帯に、東(ひがし)節子さま(NTTドコモ)を講師とする人権学習「情報モラルについて」にとりくみ、インターネットの6点の特徴(※)とそのリスクに関する正しい知識を学びました。そして、動画や写真の適切なとりあつかい方や、情報源をよく確かめることの大切さを生徒たちは学びとっていました。学んだことを今後の高校生活や修学旅行等の学校行事にも活かしましょう。

※公開性・信ぴょう性・記録性・侵入可能性・追跡性・公共性

1年生 人権学習「性の多様性について」

 8月26日(木)1年生はLHRの時間帯に、井上鈴佳さま(元大阪府養護教諭)を講師とする人権学習「性の多様性について」にとりくみ、LGBTQ(※)など性のあり方の多様性に関する正しい知識を学びました。そして、カミングアウトを受けた際には「話してくれてありがとう」「なにか困っていることはありませんか」「だれに話してもよくて、だれに話してほしくないですか」の3点を相手に丁寧に伝えて確かめあい、共生のこころをもってこれからをよりよく生活していくことの大切さを生徒たちは学びとっていました。

※L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシュアル)、T(トランスジェンダー)、Q(クエスチョニング)

 

堺高校 人権学習
堺高校 人権学習

教職員向け 人権研修「デートDVについて」

 8月23日(月)教職員研修の一環として、原田薫さま(ウィメンズセンター大阪事務局)を講師とする人権研修「デートDVについて」を実施しました。
 デートDV・性暴力は、力による支配関係として身体的・性的・心理的等さまざまな暴力となってあらわれることを学びました。デートDVの被害者の気持ちに寄り添った適切な支援方法や、基本的人権と性的人権のつながりを守りお互いを大事にしてよりよく生きていくありかたに関して、再認識する重要な機会となりました。