堺高校通信

3年生 人権学習

 3年生対象に、社会科の教員による「北朝鮮拉致問題についての人権学習」を実施しました。日本で起きた拉致問題を身近な問題として捉え、人権課題のひとつであることを認識し、理解を深めました。以下は、授業後の感想の一部です。

生徒の感想(一部)

  • 「日本人拉致事件について」北朝鮮は認めたものの、まだまだ見つかっていない人がいることにびっくりした。現在進行形で拉致があるとおもったら他人事ではない。
  • 今まで生きてきて、拉致事件が実際におこっていることを知りませんでした。恐ろしく感じました。
  • こんなことがあったのが知らなかったので、知れてよかった。
  • 拉致問題は防止するのが難しかったと思うし、今解決するのも難しいと思うが、何かできる事は無いのかとも思う。
  • 横田めぐみさんの名前しか知らなかったが、今回の授業を通して、こんなにもひどい事件があることを知り、はやく全員が見つかってほしいなと思った。
  • 授業でも今日のはじまりまで「そんなことがあったんだ…」くらいだったが、もう少し意識すべき問題と思った。日本と北朝鮮だけの問題ではなく、広い視点で考えるべきだと思った。
  • 北朝鮮の拉致事件の事は知っていますがここまで深刻なものだと思ってはいなかったので、改めて恐ろしいなと思いました。一人でも多くの日本人が日本に戻って、家族と再会できる様になる事を願っています。
堺高校 人権学習

拉致問題のニュース記事を紹介

堺高校 人権学習

 

堺高校 人権学習

拉致被害者について(政府の資料活用)

堺高校 人権学習

ワークシートで拉致問題について考える

3月1日 220名の卒業生を送り出しました。

卒業生の皆さんへ
卒業おめでとうございます。
目の前の小さな努力が皆さんの人生を素晴らしいものにしてくれるでしょう。
これからも「夢の実現」に向かって頑張ってください。 3年生学年主任 田野 昭彦

堺高校 卒業式

クラス代表 卒業証書授与

堺高校 卒業式

卒業生代表 答辞

堺高校 卒業式

3年生生徒表彰

 2月26日(金)卒業式予行に先立ち、3年間功績のあった生徒に対し表彰がありました。
表彰は、各専門科の関係団体が、生徒の3年間の学業や資格取得の取組に対し行われるもので、今年も多くの生徒が表彰されました。

堺高校 3年生生徒表彰
堺高校 3年生生徒表彰
堺高校 3年生生徒表彰
堺高校 3年生生徒表彰

人権啓発ポスター 作成

 建築インテリア創造科の3年生の生徒が、人権啓発ポスターを作成してくれました。
 本校では、「性の多様性」についての人権研修を実施しており、性的マイノリティについて理解を深めています。

堺高校 人権啓発ポスター

「新キャラクター誕生」堺高校(全日制)

 建築インテリア創造科 3年生 湯川成美さんが、この度、来年度の堺高校ポスターに使われるキャラクターをデザインしました。
 明るく温かで、楽しい堺高校の学校生活をテーマに、各創造科のキャラクターがいきいきとデザインされています。ぜひ来年度の堺高校ポスターをお楽しみに!

堺高校 新キャラクター誕生

  堺高校 新キャラクター

堺高校 新キャラクター誕生

  新キャラクター 動物版

堺高校 新キャラクター誕生

建築インテリア創造科 湯川さん

サイエンス創造科2年生 課題研究発表会

 2月5日(金)5・6限 多目的ホールにて、2年生(12期生)課題研究発表会を行いました。1年生も発表会を見学し、ワークシート課題に取り組みました。
 2年生の課題研究の授業において、各班で数学・理科の分野から身近なテーマを決め、専門教科の先生のもと、約1年間研究を行います。

堺高校 サイエンス科学発表会

1.細胞分裂を観察

堺高校 サイエンス科学発表会

2.香水

堺高校 サイエンス科学発表会

3.パスカルの三角形

堺高校 サイエンス科学発表会

4.ニュートンのゆりかご

堺高校 サイエンス科学発表会

5.自作の模型飛行機の製作に挑戦

堺高校 サイエンス科学発表会

6.フィボナッチ数列

堺高校 サイエンス科学発表会

7.ポケモンしりとりの限界

  • 1年間の成果を十分発表することができました。
  • 2年生は全員発表に参加しますが、他の班の発表をしっかり聞きワークシートの作成も行います。
  • 1年生も新年度の4月より課題研究に取り組みますので、真剣に発表を聞いていました。

サイエンス創造科1年生 情報の科学発表会

 1月29日(金)7限 多目的ホールにて、1年生(13期生)情報の科学発表会を行いました。
 2年生も発表会を見学し、ワークシート課題に取り組みました。

堺高校 サイエンス科学発表会

1.星座について

堺高校 サイエンス科学発表会

2.2038年問題

堺高校 サイエンス科学発表会

3.静電気について

堺高校 サイエンス科学発表会

4.鍵のマスターキーについて

堺高校 サイエンス科学発表会

5.夢について

堺高校 サイエンス科学発表会

6.カエルの成長

 自分たちで興味のあるテーマについてよく調べ、パワーポイントでしっかり発表しました。
 参加生徒全員、ワークシートの課題に取り組みました。

中学生対象 個別説明会 開催

 2月13日(土)個別説明会を開催しました。

堺高校 個別説明会
堺高校 個別説明会
堺高校 個別説明会

 あたたかな陽ざしのもと、予定の午前9時のスタートから午後1時の受付終了まで来校者が途絶えることなく、それぞれ4つの創造科に分かれて、本校職員と熱心に懇談していただきました。

堺高校 個別説明会

サイエンス創造科

堺高校 個別説明会

機械材料創造科

堺高校 個別説明会

建築インテリア創造科

堺高校 個別説明会

マネジメント創造科

 それぞれのブースでは、各科の特徴(授業内容・実習など)や卒業後の進路、部活動や学校生活など多岐にわたっての質問があり、会場は盛況な雰囲気に包まれました。
 個別での説明会は懇談時間の制限も設定していないこと、また本校の入試は第2希望が選択できることから、複数の科のブースに参加される方も多数あり、お帰りの際には「来てよかった」「来てみてよく分かった」などのお言葉もいただき、本校についての情報の収集に十分にお応えできたものと考えます。 ご来校、本当にありがとうございました。

堺高校 個別説明会
堺高校 個別説明会
堺高校 個別説明会

 今後、出願までの限られた期間(~3/2)ですが、ご質問・施設見学等のご希望がございましたら下記連絡先までお電話ください。個別に説明させていただきます。遠慮なくご連絡ください。
 

 全日制電話:072-240-0840 (受付時間:8時20分~16時50分) 担当:教頭

2年生 進路別進路説明会

 2月12日 2年生を対象として進学希望・就職希望の進路別の説明会を実施しました。
 進学希望の生徒124名は、15の大学・専門学校に分かれそれぞれの学校の特徴やカリキュラムなどについて2回話を聞きました。また、就職希望の97名は堺市内を中心として活躍されている16の企業の方から会社の業務内容や社会人としての心構えなどについて2回話を聞きました。
 貴重なお話をしていただきました講師の方々、また、堺商工会議所・ハローワーク堺のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

【進学希望者向けの説明会】

堺高校 進路別進路説明会

リモートによる大学説明

堺高校 進路別進路説明会

学校の特徴説明

堺高校 進路別進路説明会

学部学科説明

堺高校 進路別進路説明会

たくさんの専門学校

堺高校 進路別進路説明会

進学後の就職支援体制

堺高校 進路別進路説明会

パンフレットを読む生徒

【就職希望者向けの説明会】

堺高校 進路別進路説明会

毎年お世話になっている企業

堺高校 進路別進路説明会

毎年説明会に参加いただいている建設会社

堺高校 進路別進路説明会

いろんなアイテムをお持ちいただいた企業

堺高校 進路別進路説明会

自社の部品が使われているものを並べて会社説明

堺高校 進路別進路説明会

社長自ら熱く語っていただきました

堺高校 進路別進路説明会

卒業生も会社説明会に来られました

2年生 人権教育研修「性の多様性」

 2年生を対象に、人権教育研修の一環として、井上鈴佳さんを講師としてお招きし、「性の多様性」をテーマに講演会を行いました。講演会は、新型コロナ感染症対策を十分に行って実施されました。
 井上さんの話では、LGBTについての基本的な知識、井上さんの経験談、カミングアウトやアウティング、アライなどの話をしていただきました。「性のあり方は多様なので、1人ひとり違っていい」という言葉がとても印象的でした。換気をして寒い中でしたが、生徒たちは真剣な様子で最後まで井上さんの話を聞き入っていました。また、教職員は、互いを尊重し合い、ありのままの自分でいられるような学校環境を作る大切さを改めて感じた研修となりました。
 井上鈴佳さん、ありがとうございました。

【事前学習の様子】

法務省の人権啓発ショートムービー

堺高校 人権教育研修

担任による講義

堺高校 人権教育研修

井上さんの講演

堺高校 人権教育研修
堺高校 人権教育研修
堺高校 人権教育研修
堺高校 人権教育研修

1年生 薬物乱用防止教育

 堺警察署の廣野さんをお招きし、薬物乱用防止教育の講演会を実施しました。新型コロナ感染症対策として、別室から放送で講義をしていただきました。生徒は、DVD視聴や廣野さんの話をじっくりと聞いていました。
 別室からの講義でしたが、事後アンケートで、講演会の満足度(理解度)も98%あり、薬物乱用の健康への影響や社会的に引き起こされる問題についての正しい認識、犯罪に巻き込まれないための判断力・意思決定能力を養う良い機会となりました。

堺高校 薬物乱用防止教育

別室から廣野さんの講義

堺高校 薬物乱用防止教育

薬物防止教育DVD視聴

生徒の感想(一部)

  • 薬物は自分の身を危険にさらすだけでなく、身の回りの家族や友人にも迷惑をかけるから、絶対に手を出してはいけないと思った。
  • 巻き込まれそうになったら、きっぱりと断る勇気を身につけたいと思った。
  • 薬物がこんなに身近で、日本の社会に浸透しているのに驚きました。
  • インターネットに売られていて、とても怖いと思ったし、正しい情報を判断する力が必要だと感じた。

1年生 職業別進路説明会

 2月5日 1年生職業別進路説明会を実施しました。
 希望する職業ごとに15のブースに分かれ、様々な企業、学校の方よりお話を伺いました。分かりやすい説明や、楽しいワークショップを交えての講義で、1年生の皆さんは真剣に話を聞いていました。
 講師の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

堺高校 職業別進路説明会

SE

堺高校 職業別進路説明会

公務員警察

堺高校 職業別進路説明会

インテリア

堺高校 職業別進路説明会

ビューティー

堺高校 職業別進路説明会

看護

堺高校 職業別進路説明会

観光

堺高校 職業別進路説明会

自動車関連

堺高校 職業別進路説明会

製造業機械

堺高校 職業別進路説明会

簿記会計

建築インテリア創造科 3年課題研究(ものづくり班)

 2月2日、課題研究で製作した本棚を「なかよしの森認定こども園」に設置しました。
 こども園では園児から感謝状をいただきたいへん感激しました。また、園児との交流の場も持っていただき、園児と最後の仕上げのねじ留めを一緒に行い終了しました。
 コロナ禍の中、園の先生方や園児のみなさん本当にありがとうございました。

堺高校 建イものづくり班

交流会

堺高校 建イものづくり班

ネジの取り付け作業

堺高校 建イものづくり班

感謝状をいただきました!

堺高校 建イものづくり班

設置完了

建築インテリア創造科 課題研究発表会

 1月28日(木)建築インテリア創造科3年生が課題研究発表会を行いました。
 当日は生徒作品も展示し、同科2年生が発表を見学しました。
①住宅模型班 ②設計コンペ班 ③木工家具班 ④美術工芸デザイン班 ⑤ものづくり班 ⑥テキスタイル班

堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表

機械材料創造科3年 課題研究発表会

 1月25日(月)機械材料創造科3年の課題研究発表会が行われました。この会は、専門で学んだ総まとめとして、1年間自分たちの選んだテーマに取り組んだ報告会です。
 今年度は、12班あり、モノづくりに取り組んだもの、実験・研究に取り組んだもの、資格に取り組んだもの等、多様な取り組みが見られました。あと、この発表は、生徒によって発表の内容と表現によって評価され、今回は「災害地で走らせるラジコンカーの製作」がもっとも評価されました。

堺高校 機材課題研究発表
堺高校 機材課題研究発表

サイエンス創造科 関西湾岸SDGsチャレンジ(2年生 4名)

 関西湾岸SDGsチャレンジは、「地域の課題をSDGsで考える」をテーマに次代を担う高校生と甲南大生が協力し、大学教員、各市(堺市・神戸市・和歌山市・徳島市・岡山市)自治体職員、そして様々な社会課題に向き合う新聞記者のサポートを得ながら、自治体から提供された課題に対して、SDGsの17の目標を切り口に、持続可能な解決策を考え発表する取組みです。
 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、グループワークと研究成果発表をオンラインにて実施しました。

SDGsとは、Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標の略。
2015年9月の国連サミットで採択。国連193ヵ国が2016~2030年の15年間で達成するために掲げた目標。

■10月25日(日) グループワーク(自治体ごとにチームを編成)

《SDGsに関する講義など》

堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科

《自治体のビジョン・課題について学び、テーマを「子ども食堂」と設定》

堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科

■12月20日(日) 研究成果発表

《各チーム成果発表》

堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科

《堺チーム》発表テーマ:『子ども食堂』認知度向上に向けた施策

堺高校 サイエンス創造科
  • 堺と子ども食堂の関わり
  • 子ども食堂の実態(事前調査:フィールドワーク)
  • 自分たちができること
  • 問題に対する解決策
  • 新しいフレーズの提案
    子ども食堂から『地域スクール・ラボ』へ
    多世代交流拠点としての子ども食堂

発表テーマを子ども,運営者,地域の3つの視点からSDGsに関連づけると

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
     ⇒学びや食事といった場の提供
  • 住み続けられる街づくりを
     ⇒地域の交流拠点
  • つくる責任つかう責任
     ⇒フードバンクや支援を活用し,運営者の負担軽減
     

《神戸・和歌山・徳島・岡山チームの発表テーマ》

堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科
堺高校 サイエンス創造科

《表彰式》
 堺チームは、「奨励賞」を受賞しました。
 関係の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

堺高校 サイエンス創造科

 《参加生徒のレポートより》

  • 学んだこと
     仲間とともに一つの話題について話し合い、答えを探すということの楽しさや貴重さ、実際にそのものを知る大切さなどを学びました。
     そして私はSDGsへの考え方が変わりました。このSDGsに参加する前も、SDGsの存在は知っていました。しかしまだSDGsの重要性については、全く考えておらず、他人事のように漠然と考えていました。しかし実際に参加して問題解決をしてみようと志してみると、実際に起こっていることがすごく難しくビックリしました。私は子ども食堂というものについて話し合ったのですが、子ども食堂の存在を知っている人は多いけど、行ったことがある人が極端に少ないということでした。
     このプロジェクトを通してそれぞれの地域が抱える問題について知ることができ、そのような問題について考える良い機会になったと思います。もちろん、新聞社の方や甲南大学の方々、市役所の方の支えがあってのことだと思いますが、学生の活動だけでも社会に貢献できるだけの力があると思いました。この経験を生かしてより多くの事にチャレンジし、問題の解決に役立ていきたいと思います。
  • 成長したこと
     大学生の方からも学ぶ事がたくさんありました。例えば、フィールドワークでの事や、グループのまとめ方、連絡の取り方まで様々なとこから学ぶ事ができました。クラスの委員長としてすぐに活かす事ができることだと感じました。また、様々な人と意見を交換することで、より多角的な視点から物事を見ることが問題の解決に繋がると知りました。

1・2年生保護者対象進路説明会を実施しました

 12月17日、生徒対象の進路説明会に続き、1・2年生保護者対象の進路説明会を実施いたしました。コロナ禍また寒さ厳しい中、172名の保護者のみなさまにご出席いただきました。説明会では、今年の進路状況や生徒がこれからやっておくべきこと、家庭での進路について話し合うことの大切さなど説明を行いました。
 コロナ感染予防対策のため、保護者のみなさまには大変ご不便をおかけしましたが、熱心に話を聞いて頂き充実した時間になったことと感謝いたしております。
 今回ご参加できなかった保護者さまで進路に関するご相談がありましたら、生徒または担任を通じて、もしくは直接キャリア支援部にご相談ください。

堺高校 進路説明会
堺高校 進路説明会
堺高校 進路説明会
堺高校 進路説明会

教員対象 不審者対応研修

 12月15日 教員対象「不審者対応研修」を行いました。研修は、元警察官で現在安全指導員をされている中辻様を講師に招き、不審者意識から護身棒(さすまた)があった時の具体的な対応までを説明していただきました。
 今年は府内の高校で制服を盗む目的での不審者侵入事例が数件あり、具体的な対応をイメージする必要も感じられました。例年は後半、実践的な護身術を指導していただいていましたが、今年はコロナ対策ということで省略しますとのことでした。

堺高校 不審者講習
堺高校 不審者講習

建築インテリア創造科 インテリア系現場見学 レポート

 12月4日(金) 2年インテリア系現場見学(生徒38名、付き添い教員3名)で、京都木津川市にあるセキスイハウスの「納得工房」での体験と国立国会図書館関西館の見学に行ってきました。
 「納得工房」では、住宅におけるユニバーサルデザインを体験し、国会図書館では、デザインとその機能性について見学と説明をしていただきました。図書館で出迎えていただいたのが本校前身の堺市立工業高校 建築科の卒業生(昭和62年卒)で、国土交通省にお勤めの方で一同びっくりでした。
  今年は、建設現場の見学が出来ずでしたが、建築物の設計についていろいろ学ぶことができ、建築の面白さについて少しでも興味を持ってもらえたので、良かったと思います。

堺高校 建築インテリア 現場見学
堺高校 建築インテリア 現場見学

2年生対象 進路説明会を実施しました

 キャリア支援担当者より、今年の3年生の進路(進学・就職)状況についての報告と、これから3年生への進級に向けて、しなければならないことについて説明をしました。
 3密を避けるために体育館で実施しました。生徒の皆さんは真剣に話を聞いていました。

堺高校 進路説明会
堺高校 進路説明会
堺高校 進路説明会
堺高校 進路説明会

校外学習

 11月27日(金)春に延期となった校外学習が行われました。
当日は秋晴れの中、クラスで決めた観光地や施設で「とても充実した1日を過ごせた」とのことでした。

《神戸ネスタリゾート》

堺高校 校外学習
堺高校 校外学習
堺高校 校外学習
堺高校 校外学習

《京都嵐山》

堺高校 校外学習
堺高校 校外学習

《滋賀竹生島》

堺高校 校外学習
堺高校 校外学習
堺高校 校外学習
堺高校 校外学習

《大阪万博》

堺高校 校外学習
堺高校 校外学習

サイエンス創造科 1・2年生 学校見学

 進路に対する意識を高めるため、大学の研究室見学やキャンパス散策等を実施しました。見学先は、近畿大学・生物理工学部(和歌山キャンパス)です。
 新型コロナウイルス感染防止対策を施したうえ、学部説明会、昼食、3学科の見学を行いました。
 生物理工学部では、理学から農学、工学、医学まで幅広い学問分野が融合した最先端の研究が行われていました。高額な実験・実習機器がたくさんあり、驚きの連続でした。
 関係の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

堺高校 学校見学
堺高校 学校見学
堺高校 学校見学
堺高校 学校見学
堺高校 学校見学
堺高校 学校見学
堺高校 学校見学

 《参加生徒のレポートより》

  • 大学院生から学校生活や、高校と大学の違いなどを聞くことができて良い経験となった。(生物工学科)
  • わたしたちの体と腸内細菌は密接な関係にあることを学んだ。(食品安全工学科)
  • 医療に使う機器などの仕組みを一つ勉強することへの真剣さが伝わってきた。(医用工学科)

機械材料創造科 1年生 学校見学

 機械材料創造科では、普段の授業だけでは学べないことを実際に見て実感できるよう取り組んでいます。
 今回1年生は、日産京都自動車大学校様の協力で「最新の自動車技術の一端と高度な自動車整備技術」を理解するため11月6日に学校内を見学させていただきました。
 本校の生徒たちは、目標を持って学ぶ学生たちの真剣に授業へ取り組む眼差し、あいさつ、整理整頓された実習場を見て、圧倒されていました。また、コンピュータを利用した整備技術や電気自動車の紹介、自動運転など自動車業界のトレンドついての紹介、生徒たちの質問にも丁寧にお答えいただいたことで、学びを深めることができました。
 機械材料創造科の生徒は、毎年、ものづくりの現場や学校を見学して、知識を深めるとともに、自らの将来像についても考えています。

堺高校 自動車学校見学
堺高校 自動車学校見学
堺高校 自動車学校見学

特殊詐欺被害防止「川柳」甲子園終わる

 去る10月11日(日) イオンモール堺鉄砲町において,堺警察署と「私たちも見まもり隊 コネクト」の協働による特殊詐欺被害防止「川柳」甲子園が開催されました。
 多くの方々が来場され、500人以上が投票してくださいました。結果、本校生徒の作品が第3位、第4位に入賞しました。ご来場されたみなさま、ありがとうございました。
 堺区内の6つの高校からなる「私たちも見まもり隊 コネクト」では、今後も堺警察や様々な関係機関と連携・協働し、地域の安全・安心のためのボランティア活動に取り組んでいきます。

堺高校 見守り隊コネクト

堺警察との連携「コネクト」感謝状を贈呈されました

 本校建築インテリア創造科をこの春卒業し、ご活躍中の丸山 栞那さんが、堺警察署長から感謝状を贈呈されました。在学中にデザインした「自転車前かご用カバー」をたたえてのものです。
 本校は堺区内の高校とともに堺警察署と連携・協働し、地域の安全・安心のためのボランティア活動「私たちも見まもり隊 コネクト」に取り組んでいます。自転車前かご用カバーの配付や特殊詐欺被害防止に向けた啓発活動など、今後も活動を継続していきます。
 誰もが安心して暮らせる地域社会の実現をめざして、高校生らしく、楽しく、無理なく、継続的に、取組を進めていきます。

堺高校 見守り隊コネクト
堺高校 見守り隊コネクト

教育実習生の紹介

 10月19日(月)より4名の教育実習生が本校で授業を行っています。
 皆さんにメッセージをいただきましたのでご紹介します。

堺高校 教育実習生紹介

商業(簿記) A.Mさん
実習期間も残すところあと半分になりました。本校マネジメント創造科の卒業生として、生徒に喜んでもらえるような分かりやすい授業を心掛けて残りの実習も頑張ります。

堺高校 教育実習生紹介

現代社会 R.Kさん
2週間という短い期間ですが、1つでもたくさんのことを学びたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

堺高校 教育実習生紹介

工業(機械) R.Tさん
ものづくりを通して、生徒たちが「学ぶことの大切さ」や、身の周りのあらゆる工業製品に対して興味を持つことができるよう目指したいと思います!

堺高校 教育実習生紹介

英語科 A.Kさん
3週間という短い間ですが、学校現場から学べることすべてを学ぶつもりで全力で過ごしていきたいと思います。 生徒が「楽しい!できる!」と思える授業プランを作り、少しでも今後の人生の役に立てばと思います。
4月から教壇に立った際に今回の経験が活かせられるよう1分1秒を大切にしていきます。

堺高校 教育実習生授業
堺高校 教育実習生授業
堺高校 教育実習生授業
堺高校 教育実習生授業