堺高校通信

朝読強化週間

 6月2日(水)~11日(金)の期間を【朝読強化週間】とし、毎朝8時25分から実施している《朝読》の徹底を図りました。本を読んでいない生徒たちへ図書室の利用を促し、一人ひとりが「有意義な10分間」を過ごせるようになりました。
 朝読強化週間中は、お昼休みに本を借りにくる生徒もたくさんいました。図書館には「買ってほしい本のリクエスト箱」を設置しています。ぜひ、興味のある本をリクエストして、本を読む習慣を付けましょう。

堺高校 朝読強化週間
堺高校 朝読強化週間
堺高校 朝読強化週間
堺高校 朝読強化週間

機械材料3年 保護者対象個別進路相談会を行いました。

 6月7日(月)感染症拡大防止策を行った上で、3年機械材料創造科の保護者の方と進路懇談を行いました。
 納得のいく進路とその実現に向けたアドバイスとサポートをしたい思いで実施し、たくさんの保護者の方に参加いただきました。就職、進学様々な悩みを教員に相談していただいた様子で有意義な会になりました。

堺高校 機械材料進路懇談

教育実習生の紹介

 5月31日(月)より3名の教育実習生が本校で授業を行っています。
 皆さんにメッセージをいただきましたのでご紹介します。

堺高校 教育実習生紹介

地理・北村和也さん
本校の8期生です。実習生として将来の教職人生の勉強に帰ってきました。2週間ですが、私が過ごした学生時代の話などを通して、皆さんのお役に立てたらと思います。

堺高校 教育実習生紹介

保健・高萩達也さん
5月31日から教育実習に来ました高萩です。マネジメント創造科の卒業生で、桃山学院教育大学で学んでいます。実習中は、保健室にいます。大学について聞きたい場合など、気軽に声をかけてください。

堺高校 教育実習生紹介

理科・高橋謙輔さん
高校入学の当初、私は少し内気な生徒でしたが、大学受験の目標ができたことで、自分に自信を持つことができ、明るくふるまうことができるようになりました。皆さんも何か一つ目標をもって望めば、何か変わると思いますよ。そのお手伝いを今回の実習期間にできたらと私は思っています。

堺高校 教育実習生紹介
堺高校 教育実習生紹介
堺高校 教育実習生紹介

マネジメント創造科3年 小論文講座

 5月14日 進学・就職で必要とされる志望理由書、自己PRの書き方について学研教育みらい 岡田 眞奈美先生に講演して頂きました。
 書き方のポイントや、大学・就職先が求めているものは何か?など、具体的に生徒の発言から文章にする方法などご指導して頂きました。
 この講演を受け小論文の力を身に付けて、生徒たちがめざす、進学・就職に生かし、夢の実現をして欲しいです。

堺高校 マネジメント
堺高校 マネジメント
堺高校 マネジメント
堺高校 マネジメント

機械材料3年 課題研究(刃物の製作:堺打包丁その1)

 5月10日 味岡智行先生(堺打刃物認定 伝統工芸士)にお越しいただき、堺打刃物の製造技術を教わりました。
 今回は、4回中の1回目で、真っ赤に加熱した刃金と地金を接合し(鍛接)、大まかな包丁の形まで打ち延ばしました。
 包丁は、生徒が1本ずつ自分のものを作るということになっており、初めての作業にみんな興味をもって取り組んでいました。とくに、棒状の鉄の材料が手際よく包丁の形になっていくのを見たときは、とても驚いている様子でした。
 次回は、自分の好きな形に素材を切るところから始まります。どのような作品ができるか楽しみですね。

堺高校 機械材料
堺高校 機械材料
堺高校 機械材料
堺高校 機械材料
堺高校 機械材料

令和3年度 対面式が行われました

 4月9日、昨日の入学式に引き続き、新入生を迎える対面式を行いました。今年度の対面式も感染症予防の観点から、放送による形式で行いました。
 初めに、新入生代表の小谷陽菜さんによる入学の挨拶があり、続いて在校生代表の池端海人さんによる新入生への歓迎メッセージがありました。
 今年もコロナ過の中でのスタートですが、お互い力を合わせて楽しい学校づくりにがんばっていきましょう。今年は、エルボターッチ!

堺高校 対面式
堺高校 対面式

3年生 人権学習

 3年生対象に、社会科の教員による「北朝鮮拉致問題についての人権学習」を実施しました。日本で起きた拉致問題を身近な問題として捉え、人権課題のひとつであることを認識し、理解を深めました。以下は、授業後の感想の一部です。

 生徒の感想(一部)

  • 「日本人拉致事件について」北朝鮮は認めたものの、まだまだ見つかっていない人がいることにびっくりした。現在進行形で拉致があるとおもったら他人事ではない。
  • 今まで生きてきて、拉致事件が実際におこっていることを知りませんでした。恐ろしく感じました。
  • こんなことがあったのが知らなかったので、知れてよかった。
  • 拉致問題は防止するのが難しかったと思うし、今解決するのも難しいと思うが、何かできる事は無いのかとも思う。
  • 横田めぐみさんの名前しか知らなかったが、今回の授業を通して、こんなにもひどい事件があることを知り、はやく全員が見つかってほしいなと思った。
  • 授業でも今日のはじまりまで「そんなことがあったんだ…」くらいだったが、もう少し意識すべき問題と思った。日本と北朝鮮だけの問題ではなく、広い視点で考えるべきだと思った。
  • 北朝鮮の拉致事件の事は知っていますがここまで深刻なものだと思ってはいなかったので、改めて恐ろしいなと思いました。一人でも多くの日本人が日本に戻って、家族と再会できる様になる事を願っています。
堺高校 人権学習

拉致問題のニュース記事を紹介

堺高校 人権学習

 

堺高校 人権学習

拉致被害者について(政府の資料活用)

堺高校 人権学習

ワークシートで拉致問題について考える

3月1日 220名の卒業生を送り出しました。

卒業生の皆さんへ
卒業おめでとうございます。
目の前の小さな努力が皆さんの人生を素晴らしいものにしてくれるでしょう。
これからも「夢の実現」に向かって頑張ってください。 3年生学年主任 田野 昭彦

堺高校 卒業式

クラス代表 卒業証書授与

堺高校 卒業式

卒業生代表 答辞

堺高校 卒業式

3年生生徒表彰

 2月26日(金)卒業式予行に先立ち、3年間功績のあった生徒に対し表彰がありました。
表彰は、各専門科の関係団体が、生徒の3年間の学業や資格取得の取組に対し行われるもので、今年も多くの生徒が表彰されました。

堺高校 3年生生徒表彰
堺高校 3年生生徒表彰
堺高校 3年生生徒表彰
堺高校 3年生生徒表彰

人権啓発ポスター 作成

 建築インテリア創造科の3年生の生徒が、人権啓発ポスターを作成してくれました。
 本校では、「性の多様性」についての人権研修を実施しており、性的マイノリティについて理解を深めています。

堺高校 人権啓発ポスター

「新キャラクター誕生」堺高校(全日制)

 建築インテリア創造科 3年生 湯川成美さんが、この度、来年度の堺高校ポスターに使われるキャラクターをデザインしました。
 明るく温かで、楽しい堺高校の学校生活をテーマに、各創造科のキャラクターがいきいきとデザインされています。ぜひ来年度の堺高校ポスターをお楽しみに!

堺高校 新キャラクター誕生

  堺高校 新キャラクター

堺高校 新キャラクター誕生

  新キャラクター 動物版

堺高校 新キャラクター誕生

建築インテリア創造科 湯川さん

サイエンス創造科2年生 課題研究発表会

 2月5日(金)5・6限 多目的ホールにて、2年生(12期生)課題研究発表会を行いました。1年生も発表会を見学し、ワークシート課題に取り組みました。
 2年生の課題研究の授業において、各班で数学・理科の分野から身近なテーマを決め、専門教科の先生のもと、約1年間研究を行います。

堺高校 サイエンス科学発表会

1.細胞分裂を観察

堺高校 サイエンス科学発表会

2.香水

堺高校 サイエンス科学発表会

3.パスカルの三角形

堺高校 サイエンス科学発表会

4.ニュートンのゆりかご

堺高校 サイエンス科学発表会

5.自作の模型飛行機の製作に挑戦

堺高校 サイエンス科学発表会

6.フィボナッチ数列

堺高校 サイエンス科学発表会

7.ポケモンしりとりの限界

  • 1年間の成果を十分発表することができました。
  • 2年生は全員発表に参加しますが、他の班の発表をしっかり聞きワークシートの作成も行います。
  • 1年生も新年度の4月より課題研究に取り組みますので、真剣に発表を聞いていました。

サイエンス創造科1年生 情報の科学発表会

 1月29日(金)7限 多目的ホールにて、1年生(13期生)情報の科学発表会を行いました。
 2年生も発表会を見学し、ワークシート課題に取り組みました。

堺高校 サイエンス科学発表会

1.星座について

堺高校 サイエンス科学発表会

2.2038年問題

堺高校 サイエンス科学発表会

3.静電気について

堺高校 サイエンス科学発表会

4.鍵のマスターキーについて

堺高校 サイエンス科学発表会

5.夢について

堺高校 サイエンス科学発表会

6.カエルの成長

 自分たちで興味のあるテーマについてよく調べ、パワーポイントでしっかり発表しました。
 参加生徒全員、ワークシートの課題に取り組みました。

中学生対象 個別説明会 開催

 2月13日(土)個別説明会を開催しました。

堺高校 個別説明会
堺高校 個別説明会
堺高校 個別説明会

 あたたかな陽ざしのもと、予定の午前9時のスタートから午後1時の受付終了まで来校者が途絶えることなく、それぞれ4つの創造科に分かれて、本校職員と熱心に懇談していただきました。

堺高校 個別説明会

サイエンス創造科

堺高校 個別説明会

機械材料創造科

堺高校 個別説明会

建築インテリア創造科

堺高校 個別説明会

マネジメント創造科

 それぞれのブースでは、各科の特徴(授業内容・実習など)や卒業後の進路、部活動や学校生活など多岐にわたっての質問があり、会場は盛況な雰囲気に包まれました。
 個別での説明会は懇談時間の制限も設定していないこと、また本校の入試は第2希望が選択できることから、複数の科のブースに参加される方も多数あり、お帰りの際には「来てよかった」「来てみてよく分かった」などのお言葉もいただき、本校についての情報の収集に十分にお応えできたものと考えます。 ご来校、本当にありがとうございました。

堺高校 個別説明会
堺高校 個別説明会
堺高校 個別説明会

 今後、出願までの限られた期間(~3/2)ですが、ご質問・施設見学等のご希望がございましたら下記連絡先までお電話ください。個別に説明させていただきます。遠慮なくご連絡ください。
 

 全日制電話:072-240-0840 (受付時間:8時20分~16時50分) 担当:教頭

2年生 進路別進路説明会

 2月12日 2年生を対象として進学希望・就職希望の進路別の説明会を実施しました。
 進学希望の生徒124名は、15の大学・専門学校に分かれそれぞれの学校の特徴やカリキュラムなどについて2回話を聞きました。また、就職希望の97名は堺市内を中心として活躍されている16の企業の方から会社の業務内容や社会人としての心構えなどについて2回話を聞きました。
 貴重なお話をしていただきました講師の方々、また、堺商工会議所・ハローワーク堺のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

【進学希望者向けの説明会】

堺高校 進路別進路説明会

リモートによる大学説明

堺高校 進路別進路説明会

学校の特徴説明

堺高校 進路別進路説明会

学部学科説明

堺高校 進路別進路説明会

たくさんの専門学校

堺高校 進路別進路説明会

進学後の就職支援体制

堺高校 進路別進路説明会

パンフレットを読む生徒

【就職希望者向けの説明会】

堺高校 進路別進路説明会

毎年お世話になっている企業

堺高校 進路別進路説明会

毎年説明会に参加いただいている建設会社

堺高校 進路別進路説明会

いろんなアイテムをお持ちいただいた企業

堺高校 進路別進路説明会

自社の部品が使われているものを並べて会社説明

堺高校 進路別進路説明会

社長自ら熱く語っていただきました

堺高校 進路別進路説明会

卒業生も会社説明会に来られました

2年生 人権教育研修「性の多様性」

 2年生を対象に、人権教育研修の一環として、井上鈴佳さんを講師としてお招きし、「性の多様性」をテーマに講演会を行いました。講演会は、新型コロナ感染症対策を十分に行って実施されました。
 井上さんの話では、LGBTについての基本的な知識、井上さんの経験談、カミングアウトやアウティング、アライなどの話をしていただきました。「性のあり方は多様なので、1人ひとり違っていい」という言葉がとても印象的でした。換気をして寒い中でしたが、生徒たちは真剣な様子で最後まで井上さんの話を聞き入っていました。また、教職員は、互いを尊重し合い、ありのままの自分でいられるような学校環境を作る大切さを改めて感じた研修となりました。
 井上鈴佳さん、ありがとうございました。

【事前学習の様子】

法務省の人権啓発ショートムービー

堺高校 人権教育研修

担任による講義

堺高校 人権教育研修

井上さんの講演

堺高校 人権教育研修
堺高校 人権教育研修
堺高校 人権教育研修
堺高校 人権教育研修

1年生 薬物乱用防止教育

 堺警察署の廣野さんをお招きし、薬物乱用防止教育の講演会を実施しました。新型コロナ感染症対策として、別室から放送で講義をしていただきました。生徒は、DVD視聴や廣野さんの話をじっくりと聞いていました。
 別室からの講義でしたが、事後アンケートで、講演会の満足度(理解度)も98%あり、薬物乱用の健康への影響や社会的に引き起こされる問題についての正しい認識、犯罪に巻き込まれないための判断力・意思決定能力を養う良い機会となりました。

別室から廣野さんの講義

堺高校 薬物乱用防止教育

薬物防止教育DVD視聴

堺高校 薬物乱用防止教育

生徒の感想(一部)

  • 薬物は自分の身を危険にさらすだけでなく、身の回りの家族や友人にも迷惑をかけるから、絶対に手を出してはいけないと思った。
  • 巻き込まれそうになったら、きっぱりと断る勇気を身につけたいと思った。
  • 薬物がこんなに身近で、日本の社会に浸透しているのに驚きました。
  • インターネットに売られていて、とても怖いと思ったし、正しい情報を判断する力が必要だと感じた。

1年生 職業別進路説明会

 2月5日 1年生職業別進路説明会を実施しました。
 希望する職業ごとに15のブースに分かれ、様々な企業、学校の方よりお話を伺いました。分かりやすい説明や、楽しいワークショップを交えての講義で、1年生の皆さんは真剣に話を聞いていました。
 講師の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

堺高校 職業別進路説明会

SE

堺高校 職業別進路説明会

公務員警察

堺高校 職業別進路説明会

インテリア

堺高校 職業別進路説明会

ビューティー

堺高校 職業別進路説明会

看護

堺高校 職業別進路説明会

観光

堺高校 職業別進路説明会

自動車関連

堺高校 職業別進路説明会

製造業機械

堺高校 職業別進路説明会

簿記会計

建築インテリア創造科 3年課題研究(ものづくり班)

 2月2日、課題研究で製作した本棚を「なかよしの森認定こども園」に設置しました。
 こども園では園児から感謝状をいただきたいへん感激しました。また、園児との交流の場も持っていただき、園児と最後の仕上げのねじ留めを一緒に行い終了しました。
 コロナ禍の中、園の先生方や園児のみなさん本当にありがとうございました。

堺高校 建イものづくり班

交流会

堺高校 建イものづくり班

ネジの取り付け作業

堺高校 建イものづくり班

感謝状をいただきました!

堺高校 建イものづくり班

設置完了

建築インテリア創造科 課題研究発表会

 1月28日(木)建築インテリア創造科3年生が課題研究発表会を行いました。
 当日は生徒作品も展示し、同科2年生が発表を見学しました。
①住宅模型班 ②設計コンペ班 ③木工家具班 ④美術工芸デザイン班 ⑤ものづくり班 ⑥テキスタイル班

堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表
堺高校 建イ課題研究発表

機械材料創造科3年 課題研究発表会

 1月25日(月)機械材料創造科3年の課題研究発表会が行われました。この会は、専門で学んだ総まとめとして、1年間自分たちの選んだテーマに取り組んだ報告会です。
 今年度は、12班あり、モノづくりに取り組んだもの、実験・研究に取り組んだもの、資格に取り組んだもの等、多様な取り組みが見られました。あと、この発表は、生徒によって発表の内容と表現によって評価され、今回は「災害地で走らせるラジコンカーの製作」がもっとも評価されました。

堺高校 機材課題研究発表
堺高校 機材課題研究発表